2011年04月10日

反対します

110410.jpg


ずっと悶々としていた。Hiroshiに「ため息ばっかりついてんで。」と言われ、我に返った。原発のことを考えていた。
災害にあってない私たちができることは、その場に行けないながらも、カンパしたり、そして何よりも被災地の人を元気付ける為にも元気でいることだと思うんだけど、どうもこの原発のことを考えると気が萎えるのだ。

たいていの人は原発は嫌だと思っていると思う。でも現実には、私たちは許してしまった。でもでも、今こそ反対だと口にして、方向転換しないといかん時なんじゃないかと思う。。これは最後のチャンスではないかと。またなんとな〜くうやむやにされて、つっぱしって行くに決まってるのだ。

このブログを読んでいる方なら、インターネットを見れる環境なので、テレビのニュースだけでなく、ネットからの情報も入手できるから、それほどのんきな状況ではないってことはわかってはるとは思う。
私もこの機会に原発のことをもっと知ろうと思って、youtubeや、ustreamなんかで、原発関係のことをかたっぱしから見たり聞いたりしている。

その中でも、ソフトバンクの番組で、原子力の構造や、ニュースや情報をどういう気持ちで聞いたらいいのか、すごくわかりやすく解説してくれているので、リンクしておこうと思う。孫さんの意見も私たちの気持ちの代表のようで、しかも、お金を稼ぐエキスパートの彼が、原発はトータルでコストがかかりすぎると言ってるんだから、反対するにも勇気がわく。

ちょっと長いけど...コチラ


教室がある日はそんなことも忘れ、元気になれるんやけど、特にこどもの教室のみんなのキラキラした顔を見た後、原発のことを考えるとへこむ。初めは、カンタントブログに書くようなことじゃないのかもしれないと思っていたけど、いや、こども教室カンタントの先生として発言しないといかん!と思ったので、書く事にした。

ほんとにうやむやにしてなんとなく続けて行くのが得意な国なのだ。今度こそは負けんように。本気で怒ったらええと思う。

今、募金の他に私たちにできることは、反対の声をあげること。と言っても、どうしたらいいかわからんのだけど、とりあえずは署名ではないかと思う。脱原発に関するネットで署名できるサイトをまとめてくれているページがあったので、下にリンクしておこうと思う。もちろん、読んで納得いったらね。

STOP原発!原発反対の署名ができるサイト


posted by くまちま at 02:08| Comment(2) | わたくしごと
この記事へのコメント
こどもたちと一緒にいると本当に、変化が必要だと痛感するね。
うちのイボンヌは某電力会社のお仕事など、科学技術関連の映像もたくさん作ってるので、原子力発電のことにもすごく詳しいです。
私も最初、怒ってて「風力とか太陽発電にシフトしていったらええやん」と言ったら「そんなことで今の日本全部の電力がまかなえるのならとっくにそうなってる」と言われて、自分の無知を痛感したよ。私達の生きるこの時代のこの生活のありかた、矛盾も含めて、いっぱいいっぱい考えなければならないことがあるね、私ももっと勉強したいです。
Posted by のせまゆみ at 2011年04月10日 19:39
まゆみちゃん、コメントありがとう。
原発反対って言ったら、たいていそう言われるんやけど、いろんな番組がある中、今回このソフトバンクの番組をリンクしたのは、その答えがちりばめられていると思ったから。
原発のこと知れば知る程、吐き気がするほどに恐ろしくとてつもないもので、不安をあおるなと言う人もいるけど、いや本当の姿を知って、怖さを知るべきだと思うよ。
Posted by くまちま at 2011年04月10日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。