2011年05月24日

オトシブミ

我が家のブルーベリー。
110524a.jpg


よく見ると、新芽のあたりに茶色いものが。。。
110524c.jpg


これをちぎってみたら、葉っぱがぎゅっと丁寧に巻かれてあって、中から1個黄色いタマゴが出て来た。




この虫の仕業。オトシブミ。オトシブミと言うだけあって、巻いた葉っぱを切離して落とすらしいけど、この虫にもいろんな種類がいるみたいで、うちにいたのは巻いた葉を切離さないタイプのようだ。
110524d.jpg



職人技。でもあまりにもたくさんの新芽を巻かれたから、私は許せへんで。まだやりそうやったから、虫を葉っぱごと山に持っていった。頼む、違う木でやってください。
こどもの時、山で友達が「あ、おとしぶみ」と、拾って見せてくれたのを思い出した。まるで人間が葉っぱを巻いたみたいで、でもこんなに小さいし、不思議で、私の頭の中に?がいっぱいやった。


オトシブミ↓
posted by くまちま at 23:05| Comment(0) | わたくしごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。