2017年03月29日

第三回大カンタント展 最終日

28a.jpg


28b.jpg


今日は私の友達も来てくれて、制作や子供や教室のことなどを語り合いました。今自分がやってることを再確認できました。
4日間たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。みんなの作品を”どうだ!”と紹介できて、私も誇らしく、楽しかったです。

もうすぐ終了...の時に日が差して、みんなの作品が光に包まれていました。また2年後に。
posted by くまちま at 00:01| Comment(0) | 教室のこと

2017年03月27日

第三回大カンタント展 三日目

27.jpg


3日目月曜日はゆったりペース。普段聞けないお家でのことなんかを、1時間、2時間と話したり。
お絵かきコーナーでは、乗ってきたらみんな帰れなくなります〜。

明日、最終日です。
第三回大カンタント展 2017年3月25日(土) 〜 3月28日(火) 11:00 am - 17:00 pm
二年に一度の展覧会
池上夏生のこども絵画工作教室、おとな絵画教室 
能勢マユミのこどもニット教室
Gallery NOMA
川西市南花屋敷3-19-24
072-741-4114
http://nomanoma.jimdo.com/
posted by くまちま at 22:08| Comment(0) | 教室のこと

2017年03月26日

第三回大カンタント展 二日目

IMG_4810.jpg


二日目終わりました。雨がそんなに降らなくてよかった。
今年は教室に来てる子の友達家族が見に来てくれたり、お母さんの友達家族が来てくれたり、とても賑やかなカンタント展。

第三回大カンタント展 2017年3月25日(土) 〜 3月28日(火) 11:00 am - 17:00 pm
二年に一度の展覧会
池上夏生のこども絵画工作教室、おとな絵画教室 
能勢マユミのこどもニット教室
Gallery NOMA
川西市南花屋敷3-19-24
072-741-4114
http://nomanoma.jimdo.com/
posted by くまちま at 21:29| Comment(0) | 教室のこと

2017年03月25日

第三回大カンタント展 初日

17522583_1717578014924453_3775119228252453229_n.jpg


17309351_1717578011591120_860820970261978984_n.jpg


みんなのどーだ!っていう顔がたまらない ^^ 初日終わりました。

第三回大カンタント展 2017年3月25日(土) 〜 3月28日(火) 11:00 am - 17:00 pm

二年に一度の展覧会
池上夏生のこども絵画工作教室、おとな絵画教室 
能勢マユミのこどもニット教室

Gallery NOMA
川西市南花屋敷3-19-24
072-741-4114
http://nomanoma.jimdo.com/
posted by くまちま at 23:28| Comment(0) | 教室のこと

2017年03月20日

"自分の描きたいもの、作りたいものは何だろう? どうすればそれを形に出来るのだろう?"

IMG_6610.jpg


去年から子供の教室で私がトライしていることがあります。。子供達に何を描きたいか、作りたいか、材料は何を使うかを考えてもらう。今何を描きたいかわからなくても、気になるものを片っぱしから描いてみたり、なんとなく気の向くままに描いてみたり、ぼんやり考えたり…、自分で答えを見つけ出す大事な作業だと思うのです。絵が上手になるよりも、大事なことなんじゃないかと思うようになりました。
大人の教室ではずっとそのスタイルでやってきたのですが、子供の教室ではついつい「教えなければならない」と思い込んでいました。気がついて、思い切ってやり方を変えてみてよかったです。

3月25日〜28日まで大カンタント展があります。みんなが汗かいて生み出した作品です。何を描きたいのかな、どんなことを楽しみながら描いたのかなと見ていただけたらと思います。
posted by くまちま at 01:23| Comment(0) | 教室のこと

2016年11月04日

月謝袋

gesshabukuro.jpg


カンタントの月謝袋は毎年手作りしています。今年はこんなデザイン。可愛く落書きしてくれてます^^
posted by くまちま at 21:30| Comment(0) | 教室のこと

2015年12月22日

Merry Christmas and Happy New Year!

IMG_3893.jpg


サンタクロース出揃いました。ハッピークリスマス!
https://goo.gl/photos/tXhmzFcYeWuSKYNt8
posted by くまちま at 19:06| Comment(0) | 教室のこと

2015年12月06日

クリスマスの飾りつけ

xmas.jpg

今年は粘土でサンタクロースを作って玄関に飾りつけします。”子供の時以来や〜〜!”と大人の方達が懐かしくこねこねしていました。
みんなの作品が出揃ったら、またUPしますね!
posted by くまちま at 22:10| Comment(0) | 教室のこと

2015年08月28日

べんがら染め 最終日

20bags.jpg


dry.jpg


cover0828.jpg



今日は色薄めが流行り。ついつい濃くしなくちゃと思ってしまうけど、薄いのも綺麗なんだよと子供達から教えてもらいます。
こうしなければならない、ってことはない、むしろ逆をやってみよう….って!

染めが終わった後は、かき氷パーティ!みんな好っきやな〜!
posted by くまちま at 20:22| Comment(0) | 教室のこと

2015年08月26日

べんがら染め 2日目

08262015.jpg


今日は台風一過、お天気になってよかったです。
今回ベンガラを3色用意しました。”白を残す”を入れて4色ということを今日発見!白を抜いた色も可愛かったです。3種類の色にどっぷり全部を浸ける人もいました。全体は灰色っぽい、でも所どころに元の色がちらりと残って、これも美しいなー!と唸ってしまいました。

それぞれに工夫された色、模様。輪ゴムを全部外して、完成したパッグを見る時がたまりません。
posted by くまちま at 21:58| Comment(0) | 教室のこと

2015年08月25日

べんがら染め 初日

0825.jpg


夏休み最後の週は恒例「裏庭でカンタント」
台風接近ですごい風、時々雨も降り出したので、教室で制作することに。台風がもっとひどくなる前でよかった。
今回はべんがらという泥からできている染料を使って、綿のバッグに染めました。
模様の入れ方、みんな工夫してたなー。ハンカチよりバッグの方が模様考えるの面白いかも...。
posted by くまちま at 19:51| Comment(0) | 教室のこと

2015年08月22日

ガーデンモール夏休み工作教室 終了しました

0822.jpg


今年で3回目。ガーデンモールの石井さんたちとも"あ、うん"の呼吸でスムーズに進めることができました。店舗のみなさんも毎年楽しい廃材を集めて下さっていて、会場に行って、まず廃材チェックするのも楽しみのひとつです。

今年はみんな時間をかけてゆっくりと制作していました。たくさん手を加えただけあって、できあがった作品も濃厚でゴージャス!みんなの作りたい!気持ちがビシビシ伝わってきて、私もがんばらなー!と気持ちが引き締まりました。
来年も続けて行けたらいいな〜!
posted by くまちま at 21:05| Comment(0) | 教室のこと

2015年08月19日

夏休み工作教室@ガーデンモール清和台

kousaku.jpg


アトリエカンタント、今年も出張します。
お買い物ついでに、ぜひ遊びに来てね!

『夏休み工作教室』 
夏休みの宿題を、ガーデンモールで作っちゃおう!
ペットボトルや、プラスチックの容器などで、自分だけのカッコイイおもちゃを自由に作ろう!

[会場] ガーデンモール清和台 ちびっこ広場
[開催日] 8月22日(土)
[時間] 10:00〜15:00
ガーデンモール清和台
posted by くまちま at 01:52| Comment(0) | 教室のこと

2015年03月02日

2014年12月26日

ハッピーホリディ!

IMG_1162.jpg

今日での教室は最後でした。今年もみんなモリモリ描いたなー!また来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。夏生
posted by くまちま at 23:17| Comment(0) | 教室のこと

2014年12月20日

クリスマス 2014

IMG_5001.jpg


クリスマスの飾り付けスノードームが出来上がりました。楽しいアイデアがいっぱい。
作品のアルバムです→ http://goo.gl/bwAZvv
posted by くまちま at 01:14| Comment(0) | 教室のこと

2014年12月14日

クリスマスの飾り紐

_--3.jpg

クリスマスの飾付け、何かぶら下げるものがほしいなぁと思ってました。
ニット教室が終わった後、クリスマス色の糸をマユミ先生にお借りして、細編みで飾り紐を作ってみました。
ニット教室では、その日にしたこと、家でもできるように毛糸を持ち帰らせてもらえます。
たくさん使ったら、それでよし。余ったら、また教室に持って来ます。
posted by くまちま at 00:32| Comment(0) | 教室のこと

2014年12月02日

X'masの飾付け

xmas.jpg


毎年恒例のクリスマスの飾付け、今年はスノードームを作ります。
空き瓶やプラ板など簡単に手に入る材料で作る事ができます。
また、みんなの作品が出揃ったらUPしますね。
posted by くまちま at 20:26| Comment(0) | 教室のこと

2014年08月29日

マーブリング 最終日

cover0829.jpg


最終日、小雨だったけど、なんとか裏庭で制作することができました。よかった!
庭の葉っぱをつけてからマーブリングしたり、吸い取り用のキッチンペーパーをマーブリングして洗濯物の様に干してみたり、楽しいアイデアがたくさん出てきました。紙のワンピース可愛かったなー。

待ってる人は、吸い取り紙を置いたり、水を綺麗にしたり、お手伝いしてもらいました。3日間を通して、みんなの目配り気配りのおかげで、スムーズに行きました!楽しかった!
posted by くまちま at 20:24| Comment(0) | 教室のこと

2014年08月27日

マーブリング 二日目

082701.jpg


マーブリングは、色少なめであっさり、たくさんの色を入れて濃ゆ〜く、ぐるぐる混ぜても混ぜなくても、どんな風でも綺麗です。みんな、全部作り終わった後は、これが一番気に入った!と教えてくれました。
今日は雨の心配がなくてよかった。金曜日も良い天気でありますように〜。
posted by くまちま at 18:58| Comment(0) | 教室のこと