2012年12月21日

Merry Christmas 2012

クリスマスの飾付け、みんなの作品が揃いました。
カンタントのFacebookにてUPしましたので、ご覧下さい。ゴージャス〜。

http://www.facebook.com/cantanto

1221.jpg
posted by くまちま at 00:52| Comment(0) | 教室のこと

2012年12月03日

クリスマスの飾付け

早くも12月。先週から、クリスマスの飾付けの制作が始まっている。
去年のハトメを使った作品がやりたい!とリクエストがあったので、今年も同じ手法で。ただハトメは低学年の握力ではかしめるのが難しかったので、今年は割ピンを使って制作。

またみんなの作品が出揃ったら、掲載しますね〜。

IMG_8955.jpg
posted by くまちま at 11:16| Comment(0) | 教室のこと

2012年11月21日

ティッシュの箱

空になったティッシュの箱

IMG_8706.jpg


粘土など立体作品を乾燥させる時は結構場所を取り、誰の作品かわかりにくくなるのだけど、
ティッシュの箱を使い出してから、楽になった。

IMG_8707.jpg



出来上がったら、箱のままビニールに入れて。作品がひっくり返らず、持って帰れる。
posted by くまちま at 10:45| Comment(0) | 教室のこと

2012年10月10日

おとなの教室でやっていること

121010.jpg



おとなの教室で一番初めに言うこと

「いろんな画材を触ってもらいます」

  自分に合った画材を見つける。
  ひとつの絵の中に違った画材を組み合わせて制作することもできるようになる。
  いろんな絵を見ることが楽しくなる。


「いろんな絵を描いてもらいます」

  自分が描きたいことを見つける。
  又、自分は何を描くことが得意なのか、不得意なのかを知る。
  


自分探し…とも言える。


この二つがうまく噛み合ったら、私が何も言わなくても自然と描き始める。
posted by くまちま at 21:45| Comment(0) | 教室のこと

2012年09月12日

しゃぼん玉のアルバム

IMG_4800.jpg


夏休み特別企画として8月の最終週に行った「しゃぼん玉」。
メンバー専用ページにアルバムをUPしましたので、カンタントメンバーの方はいつもの手順でご覧いただけます。ご存知ないメンバーさんは次回の教室でメモをお渡ししますね。

Hiroshi先生と一緒ににんまりしながら何度も見てしまいました。しゃぼん玉楽しい〜。
posted by くまちま at 23:50| Comment(0) | 教室のこと

2012年09月03日

搬入完了

いいお天気。

IMG_7892.jpg


一部紹介...

IMG_7904.jpg


IMG_7905.jpg



IMG_7908.jpg


私は出会うギャラリーに恵まれてるなぁ。とても素敵な空間です。
期間中はずっと在廊しています。作品と共にお待ちしています。

Meet on that star!

posted by くまちま at 18:16| Comment(2) | 教室のこと

2012年08月21日

夏のいい思い出になったかな。

miitmiitでのお絵描きイベント、楽しかった〜!

facebookに写真をUPしましたので、ご覧くださいね。
http://www.facebook.com/cantanto

今日のみんなの作品は、miitmiitにて、8月21日(火)ー23(木)まで展示しています。
posted by くまちま at 01:56| Comment(0) | 教室のこと

2012年06月25日

120626a.jpg

油彩セットを置く棚がいっぱいに...



120626b.jpg

昨日、Hiroshiと一緒に棚作り。



120626c.jpg

手作りするとサイズも無駄なくぴったり。
当分行けるね。ほっ。



posted by くまちま at 23:48| Comment(0) | 教室のこと

2012年05月22日

アトリエDADA

120522a.jpg


NOMAで知り合いになった伊佐地恵子さんの個展に行って来た。
伊左地さんは、コラージュなどの手法で楽しい作品を作られる方。



120522b.jpg


会場のある桜井市場にアトリエDADAという伊佐地さん主宰の絵画教室があるので、お邪魔してきた。ちょうど4時過ぎ、みんながやってくる時間。
今日は、アトリエで暮らしているカメを描いていた。みんなのびのび描けてたな〜。

先生得意のコラージュ作品、みんなも大好きみたい。壁に飾られたみんなの作品、おもしろかった!
伊佐地さんのひとつの作品のような、教室。彼女の大好きなものが所狭しと飾られて、大事にコレクションされていた。

たくさんの刺激をもらった。なかなか他の教室にお邪魔する機会ってないから…。
伊左地さん、お忙しいところ、ありがとうございました!

アトリエカンタントfacebook pageにて、教室の様子、UPしました。

-------------------

アトリエ D A D A


伊佐地恵子展「12のメッセージ」
2012年5月12日(土)〜5月24日(木)12:00〜18:00(水・金休廊)
ギャラリー Zone
posted by くまちま at 21:53| Comment(0) | 教室のこと

2012年05月19日

野外スケッチ2012

120519.jpg



5月16日(こども)、17日(おとな)、18日(こども)と、近所の神社に野外スケッチに行ってきた。

3日間とも晴天で、神社の中はひんやり涼しく、スケッチにはもってこい日和。ただ、虫と蚊が多くて、そんな中でもみんな虫を振り払いながら、がんばって描いていた。

野外スケッチは5回目になる。準備は、私もHiroshiも上手になった。持ちやすく、コンパクトに!

こどもは1時間、おとなは2時間。こんな短時間で、仕上げていくんだから、大したもんだ。途中の人も、帰ってからの加筆はせず、この時間内で、出来る限り、途中だけども、いいかんじ!…に仕上げてもらった。

初めての人も大胆に描けた。何度か野外を経験してる人は、余裕を持って、自分のやり方、描き方で作品作りができたと思う。年一回でも、続けて行くと力がついて行く。もちろん、それは、みんなが普段からせっせと描いて底上げした成果であるな!

ーーーーーーー

野外スケッチ写真集をメンバー専用ページと、アトリエカンタントFacebookpageにUPしました。Facebookは、誰でも見る事ができますので、ご覧下さい。
posted by くまちま at 16:31| Comment(0) | 教室のこと

2012年04月16日

消しゴムはんこのワークショップ

無事に終了しました。
10.jpg



彫らないはんこ...まな板と包丁のようで...お料理教室みたい^^
1.jpg


簡単な形を組み合わせたり、押し方を変えたり、とにかくペタペタたくさん押してみる。いい形が出て来る出て来る!

5.jpg



簡単すぎて、この楽しさを共感してもらえるのだろうかと、初めは不安だったけど、皆さんが、のめりこんではんこ作りをされてるのを見て、少し緊張も緩む。

最後には、気に入ったはんこを使って、エコバックにペタペタ。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg


素敵なバッグが出来上がった〜!



//初めてのことで、至らないこともあったと思いますが、最後までおつきあい、ありがとうございました//


この企画をしてくれたYさん、5月に次のワークショップ企画されてます。
pchan.jpg

こんなピーナツさんを作るそうです。

講師:若林茂子さん
5月27日(日) 1:30-4:30 費用1500円(お茶、お菓子付)
(お子様は要相談)

けんちくの種(建築事務所)にて
箕面市桜1-13-32-102
072-734-6343
posted by くまちま at 16:52| Comment(0) | 教室のこと

2012年03月29日

お別れの季節

この春はふたり、カンタントを卒業した。


nanami01.jpg

Nちゃんは、色々な素材に興味があり、それを組み合わせる作品作りが得意。納得行くまで試していたなぁ。




akiyoshi01.jpg

Aくんは、早書きで、早書きならではの偶然の筆跡や色の重なりが美しい。油絵がとても合ってた。大きい絵もどんどん描いていってほしいな。


卒業は、絵描きの同士になるようで、寂しいというよりもより親しい間柄になるような気持ちになる。
posted by くまちま at 19:35| Comment(0) | 教室のこと

2012年02月28日

カンタント工作室

こどもの教室で、その日にする制作が終わって、お迎えが来るまで時間がある時に、自由に落書きか、自由に工作をしてもらっている。工作用の材料は、↓こんなかんじ。プリンの入れ物や、トイレットペーパーの芯などなど。
a.jpg


私やHiroshiは、困った時に手伝ったり、こんな物ない?と相談を受けるだけ。おもしろいので、いくつか作品を紹介してみようと思う。

0.jpg


1.jpg


2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
のぞいてみると...
8.jpg


9.jpg

10-1.jpg
蓋の鍵、凝っている...
10-2.jpg


11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg
これは、おみくじ。底面に穴が空いていて、おみくじが出て来る。

15.jpg
家族サイコロ。お手伝いとか決める時使うんかな〜。

16.jpg




「何作ってんの?」と聞くと、「わけのわからんもの」って答えが多い。形からインスピレーションを受けて、次々と生み出して行くんやね。こういうのを見てると、材料だけ渡して、何も教えない方がいいんとちゃうかと思ってしまう。大事なことやな。

以前、古材家具作家のよしみ工房のよっちゃんが家具などを作った時に出る端材をたくさんHiroshiに持って来てくれた。残った端材をカンタントの工作の箱に入れたら、みんな大喜びで使っていた。それをよっちゃんに伝えると、先日、また端材を持って来てくれた。優しい彼は、棘が刺さらないように、全て面取りしてくれていた。可愛いピンクの端材入れも。ありがとう〜。
早速、みんな目の色変えて作ってたよ^^

17.jpg
posted by くまちま at 03:20| Comment(0) | 教室のこと

2011年12月24日

クリスマスの飾付け

111224.jpg


恒例になりました、おとな&こどもクラス全員によるクリスマスの飾付け。今年はハトメを使って制作してもらいました。紙と紙をとめて、ブラブラすることができます。ただハトメをとめるだけでも、少しハードなアクセントになります。10人10色といいますが、それぞれ違ったアイデアで、今年も唸らせてもらいました。

NOMAで友達になった辻寿美さんに、ちょうど良いタイミングで、ビビッドカラーの紙をいただいたので、その紙を使いました。派手なのに、組み合わせても、くどくなく、いい紙をいただけて感謝です。おかげで華やかな飾付けになりました。ありがとう〜。

カンタントのインターネット展覧会で、クリスマスの飾り作品をUPしましたので、どうぞご覧ください。
クリック

楽しいクリスマスを!

posted by くまちま at 15:33| Comment(0) | 教室のこと

2011年11月27日

消しゴムはんこ

先々週の金曜日、こどもクラスのWちゃんが、私の机の上にあった消しゴムはんこを見て、「後でこれやりたい!」とリクエストがあったので、教室後半はカンタント消しゴムはんこクラブに変身〜! 普通消しゴムはんこは、形を書いて細かくカッターや彫刻刀で彫っていくんだけど、今私がしているはんこは、もっと簡単に消しゴムを好きな大きさにパスッと切り落とし、周りをカッターでけずって形を整えるだけ(カッターが難しかったら、はさみで切って)。だから簡単な、例えば石ころや葉っぱ、花びらの1枚などを作る。それをたくさん押して形にする。足りない部分はペンや鉛筆で描き足す。ある限られた形を作ってしまうと、それが完成形で、そこで終わってしまう。簡単な形だと、使い方によっていろんなものを作り出すことができる。

111126c.jpg

二種類の丸で肉球も

111126d.jpg

家の四角い部分を重ねたら、ビルになった

111126e.jpg

人を頭や手をパーツごとに作ったら、いろんなポーズができる

111126f.jpg

消しゴムの形にこだわらず、とにかく押して絵にすることもできるのね〜

111126g.jpg

こびとさんの服、洗濯されて干されてる...

111126h.jpg

いろんな花びらの形


消えない消しゴムやら、小さくなった消しゴムを生き返らせてあげよう〜^^

posted by くまちま at 16:14| Comment(0) | 教室のこと

2011年09月03日

スライム

110903.jpg



この夏は雨が多いな〜。こないだの裏庭でのスライム作りの時も、水曜、金曜ともお天気にハラハラ。でも、うまいこと晴れてくれて、どちらのクラスも庭ですることができました。

水曜日は初めて作る子が多かったみたいで、大歓声をあげて、あのぷるぷるした感触を楽しんでいました。金曜日は、作ることが楽しかったみたいで、みんな「水糊!」「ほう砂!」と叫びながら職人のようにガンガン作ってました。クラスによってそれぞれ反応が違って面白いです。^^
楽しい夏の思い出になったかな〜。

☆スライム作りの様子、カンタントのメンバー専用ページにUPしました。見てみてくださいね〜。(メンバーさんだけ見れます...)
posted by くまちま at 00:27| Comment(0) | 教室のこと

2011年08月22日

裏庭

110822a.jpg

「こどもの教室/夏休み特別企画/裏庭にて」も3年目。今年は、スライムを作ります。
今日は、その準備のため、Hiroshiと共に、夏中放っておいた雑草をむしったり、裏庭の地面をゴシゴシ洗ったり...あっちぃ〜〜!でも、きれいになった〜。

こないだの金曜、「次の教室来たら、その次はもう学校始まってるやん!」とHiroshi先生が言ったら、「そんなん言わんといて!怒」とおこられてました。
教室を始めて以来、この時期になると、「あぁ、夏休みが終わる」...とさみしい気分になるのは、こどもたちの気持ちが私にも伝染してるからなんやろな〜。


裏庭にいるメダカも特別企画参加3年目。^^
110822b.jpg
posted by くまちま at 17:31| Comment(0) | 教室のこと

2011年06月07日

プラバン/ニット

110607a.jpg

先週の金曜こどもの教室にて。
2年生が初プラバンだった。上の子達も一緒に作った。今回のプラバンは、変形が始まったところですぐにトースターから出すとお椀型になってかたまる!という新しい技を発見。 プラバンはやっぱり楽しいね〜。


110607b.jpg

こんな箸置きも。これは実際使える。

-----------------------------------------------------------


110607c.jpg

こどもニット教室、いつもは自由に制作しているんだけど、今回はシュシュを作ってみようということで...。たくさんできた。目もきれいに揃ってるし、色選びも素敵です。モデルのバイト中の私のくまちゃんも、うれしくて目がぴかってますな。笑
私のバッグは、中の布の周りをかがるだけ....。これが一番大変かもしれん。しかし、ゴールは目の前。がんばるぞ〜。
posted by くまちま at 14:09| Comment(0) | 教室のこと

2011年05月19日

野外スケッチ 水曜

110519.jpg


18日水曜のこども教室も、良いお天気の中、スケッチをすることができた。
私は小さい頃に、絵画教室に通ったことはないのだけど、絵を描いていたこどもの時の楽しかった思い出が、いつまでも私に絵を描かせる原動力になっている気がする。「気持ちの良い風に吹かれながら、絵を描いたなぁっ」て、大人になった時にふと思い出してくれたら、いいなと思う。

DSCN7420.jpg

去年と比べるとみな成長してると実感できた。絵を描く姿勢も真剣味を増し、一筆、一筆、集中して、取り組んでいた。

☆水曜日の野外スケッチ風景も、メンバー専用ページにUPしましたので、見てくださいね。
posted by くまちま at 18:07| Comment(0) | 教室のこと

2011年05月17日

私のニットかばん/NOMAチャリティーうちわ展

IMG_8580.jpg


IMG_8576_1.jpg



マユミ先生によるニット教室で、私が作っているニットかばん、ようやく外のニット部分ができあがった!後は内布を付けて、持ち手を付けるだけだ〜。上の2枚の写真で、下の写真はかばんの底にあたる。ここには、こないだの教室の時、ステッチをほどこしてみた。教室が終わった後もやめられず、夜なべして仕上げてしまった。

糸だけ見るとマユミちゃん色なのに、私が選んで編むと、私の絵とよく似た色になったんで笑けた。あまり頭で考えずに糸を選ぶようになってくると、糸と糸の偶然の重なりやらがおもしろくなってきた。
普段も編めたらいいんやけど、なかなか時間がとれず、やりたいことばかりが増えてくるな〜。アイデアはたくさん浮かんでくる。

----------------------------


IMG_8605.jpg

いつもお世話になっているNOMAさんにてチャリティーイベント参加者募集のお知らせです。以下WEBより転載。



風を起こそう! NOMAチャリティーうちわ展  参加者募集のお知らせ

応募資格:趣旨に賛同いただける方なら、どなたでも参加OK!

応募内容:参加者には、杉の間伐材を利用した直径22センチの丸うちわ★をお渡ししますので、絵を描くのも良し、デコっても良し、ご自由にデザインしてください。(参加無料)

応募方法:参加ご希望の方は、お名前、住所、電話番号、Eメールアドレス、必要枚数、うちわ受取方法(ご来店・郵送希望)を明記の上、申込専用フォーム または、FAXにてお知らせください FAX:072-741-4114

応募締め切り:5月31日(火)  
提出締め切り:6月15日(水)

集まったうちわは、NOMAギャラリーにて展覧会を行い、販売。
売り上げ(原価・送料は除く)は、復興支援として被災地に寄付致します。
展覧会開催は、6月下旬を予定しています。
(開催日が決まりましたらHPで告知致します)

皆様のご参加を心よりお待ちしております。一緒に風を起こしましょう!

***
参加したい方はNOMAさんまで!

----------------------------

_MG_8648.jpg


毎日楽園のような気持ちのよい気候。日曜の夕方、私の両親を呼んで夕食を庭で過ごした。暑くもなく寒くもなく、蚊もいなくて、緑や花が美しい、あぁ、こんな日が1日でも長く続いてほしい。(暑いのも寒いのも好きだけどね)



posted by くまちま at 00:04| Comment(2) | 教室のこと