2012年09月11日

終了しました

120910.jpg


"Meet on that star" 終了しました。暑い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

展示した場所、miitmiitは元精肉店。130年の歴史を持つ。時間をかけて育まれた空間はどんなすばらしい建築家がデザインしても作り出せない空気がある。

10月以降にはこの建物は取り壊される。切ないけども、ここで展示できて本当によかった。miitmiitありがとう。

展示に誘って下さったTeNさん、jannyさん、ありがとうございました。
posted by くまちま at 00:49| Comment(0) | わたくしごと

2012年06月16日

どくだみ茶

どくだみはえらい。
どこにでも生え、強い。

IMG_6839.jpg

DSCN8284.jpg

IMG_6842.jpg


冬から夏の体に変わるための毒だしをしてくれる。

西洋医療ではなく、ハーブに寄り添って生きていたら、こんなに人の寿命は長くならなかっただろうが、もっと元気でたくましい生き方ができていたかもしれない。
posted by くまちま at 23:29| Comment(0) | わたくしごと

2012年04月04日

NOMAMISE終了しました

たくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました!
新しい作家さんとも知り合いになれて、楽しかった〜^^

120403.jpg


さて、明日はこどもの教室。ひとつ学年が上がった〜って顔でやって来るのかな〜。
posted by くまちま at 00:03| Comment(0) | わたくしごと

2012年03月19日

.

120319.jpg


猫はよくしゃべる。私らの言うことがわかるようで、その返事のようなことをニャーニャーと言ってくることもある。「ごめん、私らあほやから、何言うてるかわからへんわ」

ヒト以外の生き物はもしかしたら、みんなわかり合ってるんかもしれん。とふと思ったり。ヒト同士ですら、わかり合えへんのに。私らだけがあほなんかもしれんな〜。

posted by くまちま at 10:51| Comment(0) | わたくしごと

2012年01月23日

新しい相棒

私は目は乱視で、電線など何本にも見えていたのだが、眼鏡をかけると疲れるので、ずっと裸眼で過ごしてきた。去年あたりから目がショボショボしていよいよ見え辛くなったので、新しい眼鏡を作ることにした。

いろいろかけてみて、エンジ色にしようと決めた。後は、細いフレームと太いフレームでどちらにしようか悩んでいたら、お店の人が「その太いのは今流行ってますからね」と言った。その一撃で太いのはやめた。はは。アマノジャクなのです。

と言う訳で、新しい私のパートナー、よろしくね。細かい作業も楽々だ〜。
今年は思いついたら何でも描いてみよう。たくさん描こう。


120123.jpg
posted by くまちま at 17:15| Comment(0) | わたくしごと

2012年01月04日

2012

120104.jpg


今年もどうぞよろしくお願いします!

食いだめできたらいいのにと、この時期いつも思う...。^^
posted by くまちま at 13:45| Comment(0) | わたくしごと

2011年11月27日

生でぽりっ

今年はご近所さんからとれたてにんじんや、大根の間引きなどをいただいて、見てたら生で食べたくなり、食べたらぽりっとしてぽりぽり噛んでるうちに甘くなる。野菜は火を通して食べるのが好きだったけど、おかげで根菜の生がおいしいってことがわかった。今年の収穫やなぁ。
とれたて野菜は食べてしまって写真がないので、今、庭で赤く輝いているブルーベリーの写真を。

111126i.jpg
posted by くまちま at 14:21| Comment(0) | わたくしごと

2011年10月17日

ご褒美

111017.jpg



ふたり展が終わった後、相方に「ご褒美にちょっと贅沢できるとしたら何がいい?」と聞かれ、「ルドンの絵がたくさん観たい!でも、岐阜やから無理やな〜」と答えた。そしたら、なんとルドンの絵が京都にやって来るって!しかも、マユミちゃんと一緒に行こうと言っていた、ヤン・シュヴァンクマイエルの展覧会と日が重なってる〜

そして、15日の土曜日にマユミちゃん、イボンヌさん、Hiroshiと私の4人で、ご褒美ツアーに行って来た。
ジュワジュワ滲みた〜。夢のような1日。
ルドン、意外と混んでなくて、点数もたくさんあり、見応えありました。ゴーギャン、ムンク、モローなど「その周辺(?)」の作家も大御所揃い。
シュヴァンクマイエルは、こんなにゴージャスでいいの?!ってほど展示点数あり、吐きそうなほどのド迫力(笑)大好きな人は絶対行くべし!

ルドン

ヤン・シュヴァンクマイエル

その後は、京都の昔ながらの銭湯につかって、ちょっと一杯ひっかけて(私は飲めないんやけどね)、ご褒美を満喫して帰ってきました。ええ日やったわ〜。
posted by くまちま at 00:48| Comment(2) | わたくしごと

2011年08月24日

Thanks for 勝手にコラボレーション

110824a.jpg


1ヶ月ほど前のこと、「勝手にコラボレーションしたよん」とよしみ工房のよっちゃんが、私のねこペン画を入れる特製フレームを作って持って来てくれた。ペン画がビニールに入った状態の厚みで、きっちり入るようになってます。今日の所は一部お披露目だけね〜。フレーム全体はふたり展でのお楽しみ!
ありがとう、よっちゃん!

110824b.jpg


以前カンタントニット教室で、私が編んだニットバック「夜の海」に呼応して、マユミちゃんが作ってくれた「夜の森シュシュ」。森に、赤紫の糸を使うところがニクイ〜。パッケージもかわいくて、長い事外さず飾ってました。ありがとう、マユミちゃん!


それから、もうひとつ。
Facebookの中には、いろんなグループがあって、その中の"FB Cats (Face Book Cats)"というグループ(猫の写真などを投稿する猫大好きな人の集まるグループ)に、私は毎日猫ペン画を投稿しています。そこに来るフランス人のマリーさん、毎日コメント...というより、詩を付けてくれています。例えば、

"Summer sky and surprised cat"という猫ペン画には、
summersky.jpg


"'ai eu peur !!!! La peur de ma vie"

いつもフランス語なんで、翻訳ソフトにお助けしてもらって...
英語に翻訳したら、
"I was scared!! Fear of my life"
日本語なら、
「おそろしい!人生の恐怖」
かな?フランスっぽい。笑
毎日、どんなこと書いてくれてるんかなぁと楽しみなのです。

勝手にコラボレーションええねぇ。

9月のふたり展では、こまつか苗さんとのコラボレーション作品も出品します。コラボの楽しみを味わっている今日この頃...。
posted by くまちま at 11:58| Comment(2) | わたくしごと

2011年08月09日

歩く

110809.jpg


この夏始めたこと。
歩く。
体力回復。
制作がはかどる。
日に焼けて真っ黒けやけど。

長いこと、この辺りに住んでるけど、知らない道だらけ。
全く変わってしまった所も。
いつまで続くかな〜。笑
posted by くまちま at 19:34| Comment(0) | わたくしごと

2011年06月20日

NOMAMISE vol.4 終了しました

110620.jpg


雨にもかかわらず、たくさんのお客さんにお越しいただきました。ありがとうございました。

---------------------------------

NOMAさんでのイベントまだ続きます。
以前お知らせしたうちわ展が7月2日から始まります。売れたらお持ち帰りなので、たくさんの作品を見たい方は、初日がおすすめです。

カンタントのおとなメンバーさん達も参加しました。「作品に値段を付けるなんて〜!」と初めての経験に緊張しつつも、みんな楽しんで制作してました。私もHiroshiももちろん参加してます。
お気に入りのうちわを見つけてくださいね〜

NOMA チャリティうちわ展
「風を起こそう」
2011年7月2日(土)〜10日(日)
12:00〜18:00 (最終日は15:00まで)

NOMAOTO
最終日7/10(日)の16:00よりNOMAOTO チャリティーライブを開催します。
(入場無料・投げ銭制)

http://nomanoma.jimdo.com/
posted by くまちま at 23:09| Comment(0) | わたくしごと

2011年05月30日

夢のような

「夢のような国会中継」と何度も言ってしまった、先週23日に開かれた参議院行政監視委員会の中継。でも、テレビでは放送されていなかったそうだ。なんで?

posted by くまちま at 01:29| Comment(0) | わたくしごと

2011年05月24日

オトシブミ

我が家のブルーベリー。
110524a.jpg


よく見ると、新芽のあたりに茶色いものが。。。
110524c.jpg


これをちぎってみたら、葉っぱがぎゅっと丁寧に巻かれてあって、中から1個黄色いタマゴが出て来た。




この虫の仕業。オトシブミ。オトシブミと言うだけあって、巻いた葉っぱを切離して落とすらしいけど、この虫にもいろんな種類がいるみたいで、うちにいたのは巻いた葉を切離さないタイプのようだ。
110524d.jpg



職人技。でもあまりにもたくさんの新芽を巻かれたから、私は許せへんで。まだやりそうやったから、虫を葉っぱごと山に持っていった。頼む、違う木でやってください。
こどもの時、山で友達が「あ、おとしぶみ」と、拾って見せてくれたのを思い出した。まるで人間が葉っぱを巻いたみたいで、でもこんなに小さいし、不思議で、私の頭の中に?がいっぱいやった。


オトシブミ↓
posted by くまちま at 23:05| Comment(0) | わたくしごと

2011年04月22日

Smell of spring

110422.jpg




"Smell of spring ー花にゃんこー" という本を作った。1日1枚の猫のペン画、地震の翌日から1ヶ月間は、春の花と猫のペン画を描いた。この本はその作品をまとめたもの。売り上げの一部(200円)を赤十字に寄付することにした。少しずつでも継続的に募金活動ができたらいいな。
今週のつばめリンクに持って行きます。定価700円 (ポストカードサイズ、モノクロ、32ページ) 初版本、サイン入り!^^ 



110422b.jpg
posted by くまちま at 22:52| Comment(2) | わたくしごと

2011年04月10日

反対します

110410.jpg


ずっと悶々としていた。Hiroshiに「ため息ばっかりついてんで。」と言われ、我に返った。原発のことを考えていた。
災害にあってない私たちができることは、その場に行けないながらも、カンパしたり、そして何よりも被災地の人を元気付ける為にも元気でいることだと思うんだけど、どうもこの原発のことを考えると気が萎えるのだ。

たいていの人は原発は嫌だと思っていると思う。でも現実には、私たちは許してしまった。でもでも、今こそ反対だと口にして、方向転換しないといかん時なんじゃないかと思う。。これは最後のチャンスではないかと。またなんとな〜くうやむやにされて、つっぱしって行くに決まってるのだ。

このブログを読んでいる方なら、インターネットを見れる環境なので、テレビのニュースだけでなく、ネットからの情報も入手できるから、それほどのんきな状況ではないってことはわかってはるとは思う。
私もこの機会に原発のことをもっと知ろうと思って、youtubeや、ustreamなんかで、原発関係のことをかたっぱしから見たり聞いたりしている。

その中でも、ソフトバンクの番組で、原子力の構造や、ニュースや情報をどういう気持ちで聞いたらいいのか、すごくわかりやすく解説してくれているので、リンクしておこうと思う。孫さんの意見も私たちの気持ちの代表のようで、しかも、お金を稼ぐエキスパートの彼が、原発はトータルでコストがかかりすぎると言ってるんだから、反対するにも勇気がわく。

ちょっと長いけど...コチラ


教室がある日はそんなことも忘れ、元気になれるんやけど、特にこどもの教室のみんなのキラキラした顔を見た後、原発のことを考えるとへこむ。初めは、カンタントブログに書くようなことじゃないのかもしれないと思っていたけど、いや、こども教室カンタントの先生として発言しないといかん!と思ったので、書く事にした。

ほんとにうやむやにしてなんとなく続けて行くのが得意な国なのだ。今度こそは負けんように。本気で怒ったらええと思う。

今、募金の他に私たちにできることは、反対の声をあげること。と言っても、どうしたらいいかわからんのだけど、とりあえずは署名ではないかと思う。脱原発に関するネットで署名できるサイトをまとめてくれているページがあったので、下にリンクしておこうと思う。もちろん、読んで納得いったらね。

STOP原発!原発反対の署名ができるサイト


posted by くまちま at 02:08| Comment(2) | わたくしごと

2011年03月05日

I Know What I Know Now

110305.jpg


110305b.jpg


アメリカから送られてきた本。表紙は私の絵。
半年程前、文学部の大学生のWassimから卒業制作の本を作るので、表紙に私の絵を使わせてくれないかとメールが来た。ええよーと返事をして画像を送ったら、先日、出来上がったよと本を郵送して来てくれた。
もっと素人っぽい本かと思ってたら、店頭でも並べそうな立派な本に仕上がっていた。
すごーくうれしい! まだ全部読めてないんやけど、少しブラック&ミステリアス&シニカルな内容で、その少し具合が私の絵とちょうどいいぐらいだった。なんかしっくり合ってた。
彼がどんどん小説を書いて、一緒に仕事ができたらいいのになー。

ホームページに英語のページを付けたり、フリッカーやフェイスブックに投稿したりすると、いろんな話が舞い込んで来る。ちょっとした仕事の話とか、グループ展に出さないかとか。

あと、海外の大学で、「ネットで海外のお気に入りアーティストを探して、インタビューする」とか、「その人のアートのテクニックをまねて作品を作ったりする」という大学の講義があるらしく、問い合わせのメールが年に数回来たりする。
英語でやりとりは大変だけど、外に向けて発信するのは楽しい。お勧めする!
posted by くまちま at 20:53| Comment(0) | わたくしごと

2011年01月30日

Facebook Debut



Facebookデビューした。主に私の作品をUPしていこうと思う。
Facebookアカウントをお持ちの方は、いいね!してね。^^
posted by くまちま at 14:15| Comment(0) | わたくしごと

2010年12月24日

NOMAMISE/クリスマスの飾付け

1224a.jpg

*もう一週間ほど経ちますが.....NOMAMISE終了しました。たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。*

期間中にあったことなど、ブログに書きたいけど、何から書いたらいいかわからんです。濃密すぎてピックアップできまへん!
NOMAMISEの様子→NOMA



1224b.jpg

こちらは、カンタントの玄関。
今描いてる絵を中断してもらって、制作をお願いするんで、すんませんな気持ちになる。でも、みなさん快く、むっちゃ楽しんで...、いやいつも以上に凝りまくって(笑)、作ってくれるんで、ほんまにうれしい。

このクリスマスの飾付けの作品集をカンタントのインターネット展覧会にてUPしました。
posted by くまちま at 22:36| Comment(0) | わたくしごと

2010年12月14日

搬入

1214.jpg


NOMAMISE搬入完了。山の油絵5点とネコのペン画50点。

クリスマス前とあって、華やかな作品が並んでた。

土日、終日います。是非お越し下さい〜!


"NOMAMISE"
2010年12月17日(金) - 19日(日)
12:00-18:00

最終日19日(日)の18:00よりNOMAMISE交流会&忘年会を開催します

NOMA
〒666-0026
兵庫県川西市南花屋敷3-19-24
tel&fax : 072-741-4114
posted by くまちま at 21:19| Comment(2) | わたくしごと

2010年12月10日

千日紅

1210.jpg


カンタントを始めた頃に教室に来られていた方にいただいたお花、千日紅。
彼女曰く、「誰かにお花を贈るなら、切り花よりも来年も咲いてくれる根っこのついたお花を贈りたいんです。」
そんな彼女の思惑通り、次の夏もその次の夏も、この千日紅は咲き続け、今年もたくさん花を咲かせた。

この花って、名前のとおり、強い。百日草も元気もんやけど、千日なだけあって、その上をゆく。枯れてるみたいでも、いつまでも紅が残って、いつ裏にひっこめようかと迷うほどだ。ようやく先日、花の先だけ切り落として、土の上に広げた。まだ紅いから、この状態でまだまだ楽しめるのだ。

来年また、この花からどんどこと芽がでる。
蕾が紅くなる頃と、この蕾を切り落とす作業の時に、いつも彼女のことを思い出す。元気かな〜。


posted by くまちま at 22:38| Comment(0) | わたくしごと