2010年11月20日

cat lover

1120.jpg

さっき、ペンで猫の絵を描いていた。ふと、私はドラえもんが好きで、よく描いたな〜と思い、なんとなく小学生ぐらいの頃の記憶を辿っていた。
そういや、トムとジェリーも好きでよく描いてたな〜。ってことも思い出した。
そしてもうひとつ、思い出して愕然とした。
宇宙戦艦ヤマトのさど先生と一緒にいたミーくんもよく描いてた!

実は小さい頃からcat loverだったのか?!私。^..^

もうすっかり忘れて、トムもミーくんもかけないけど。
ドラえもんも腕が落ちました...。
posted by くまちま at 20:51| Comment(0) | わたくしごと

2010年11月06日

フリマ日和

qay210o1_250.jpg


つばめリンクのフリマに行ってきた。いいお天気の中、歩き回って気持ちよかった〜。
こんなんほしいなぁと思ってたものも、ゲットできた~。
運動不足な私たち、足がくがくやったけど、これ健康にもよろしいな。またやってください。^^
明日、ベッドから起き上がれるだろうか...。

明日もいいお天気になりそうね〜。
posted by くまちま at 22:39| Comment(2) | わたくしごと

2010年10月09日

40、70



Googleってスイなことするね。
もう明日になったら、Google検索からなくなってしまうやろから、このYoutubeからの映像をば。↑

亡くなったのって、40才やったんか。70才は私の父と同じや。
鼻の穴が広がる。
posted by くまちま at 23:59| Comment(0) | わたくしごと

2010年08月17日

あぢぃ〜

aug172010.jpg


上の絵は相方の今日の作品。燃えとります。

今年の夏は体調良く、暑くても平気だったけど、昨日今日の暑さに、イーゼルの前に座っても頭がくらくらして集中できず、上のカンタントでエアコンをかけてぼーっと暮らした。
下のアトリエのエアコン、直さんといかんなー。
体が熱くて熱くてたまらんかった〜。

お昼ご飯は近所のインド料理のお店、fewさんに逃げ込み、おいしいカレーをいただく。
やっぱし夏はカレー食べとかな!
fewさん、夜もランチセットが頼めるようになったって!ありがてぇ〜。

熱中症には気を付けよう...。

posted by くまちま at 23:31| Comment(0) | わたくしごと

2010年08月03日

海へ

100803a.jpg


毎年、海に行きたいと言いながら、あっと言う間に夏が過ぎ、結局行けずに終わるのだけど、今年はこの日に絶対何があっても行くと決めて、そして行って来た!

せっかくだからと日本海まで。今は高速が無料なので、ガソリン代だけで行けた。実験的と言わず、是非高速は無料にしてほしい。貧乏絵描きでも、高速で日本海に行こうと思うんだから。笑

塩水にとぷんとつかる...。あ〜きもちよかったよ〜。
月曜日に行ったんで、人もまばらで静か。
ぷっかり浮かんだり、水中眼鏡で、海の底を眺めて回ったり。結構お魚が近くまで泳いで来ていて、砂浜近くでは、砂の色をしたはぜどんみたいな魚がたくさん足元でじっとしてた。相方は時々大きな貝を拾い上げてた。

100803b.jpg



100803c.jpg


そうそう、このカニさん、覚えてる方いてはるやろか?
近くのリサイクルショップで30円で買ったレジャシートホルダー。カンタントのブログを書き始めた頃、まだ旧ブログの時に、衝動買いしたって書いたことがある。ようやく出動〜。シートがバタバタせず、カニさんがばっちりはさんでくれてたわ。


100803d.jpg


また来年も行こう。今年もまだ行けるかな...。
posted by くまちま at 23:27| Comment(4) | わたくしごと

2010年07月20日

旅、絵日記

100720a.jpg

旅行に出ると、必ずその日寝る前に絵日記を書くのだけど、先日行った旅行はうちの両親、相方、アメリカに住む妹夫婦と、大人数でもあり、レンタカーで3000km走行という凄まじい移動があったりと、ちょっとしか日記を書くことができなかった。帰ってからも、やっぱり日記を書いてないと気持の整理がつかないので、思い出しながら、毎日少しずつ書いている。まだ旅行を楽しんでいるようで、この作戦は結構お得かもしれない。笑
日記を残していると、何年か経った後でも、読み返すと、埋没していた記憶が鮮やかに蘇ってくる。そして、こんなに楽しかったのに、忘れてたってことも多い。

まだ数日分残っている。今回はゆっくり丁寧に書いていこう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アメリカ、カナダの大自然を見てから、こちらへ帰って来て思ったのだけど、日本の緑は濃い。日本というか、アジアは...なのかな。ほったらかしてたら、緑に飲み込まれてしまいそうで、びっちり、隙間があれば、ねじりこむように、緑が覆っていく。

あちらでは、町と自然が分かれていて、森の中を走ってぬけると、町が出て、町をぬけると荒野が広がり。。。
日本は緑の中でひしめき合って人が暮らしてるんやね。

話は変わるけど、今の季節、うちの庭にみつばちが大量にやってくる。これを見ると、毎年、ネットで、「みつばち、飼育」なんて、検索してしまう。いや、まだ実行していないっすよ。百花蜜、食べてみたいな〜。
↓画像が悪くて、見えないけど、みつばちが足に花粉をつけて、飛び回ってます。
100720a.jpg
posted by くまちま at 15:58| Comment(2) | わたくしごと

2010年07月08日

ただいま

こんなとこやら...
100708a.jpg


こんなとこ...
100708b.jpg


行ってきた。
何かの胞子が耳の穴なぞに入ってて発芽したらどないしよ。

大自然満喫の旅だった。
妹夫婦ともゆっくり話せた。

旅はいいな。またいかんといかん。^^
posted by くまちま at 00:41| Comment(5) | わたくしごと

2010年06月21日

ふたり展 in NOMA 終了しました

100621.jpg



昨日、ふたり展、終了しました。
たくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございます!

創造力をくすぐるNOMA。何かやったろ〜と思って帰られた作家さんも多いのでは。これからの展示も楽しみです。(かく言う私も何かやったろ〜!と企み中)
いい経験をさせていただき、NOMAのお二人にはほんと感謝しています!ありがとう!

しっかし、展示はええね〜!楽しかったよ〜!

私のホームページ、LITTLE PLANETのINFORMATIONページにて、ふたり展の会場の様子をUPしました。今回の新作はLITTLE PLANETのPAINTINGSのページにぼちぼちUPしていこうと思っています。またのぞいてみてください。

http://little-planet.org/index_j.htm
posted by くまちま at 01:30| Comment(0) | わたくしごと

2010年06月10日

NOMAの空は

100610.jpg

結構広い。

火曜日に搬入完了。
マユミちゃん、イボンヌさん、相方、私と、
「やったな〜!」「やったな〜!」と
いつまでもいつまでも眺めておりました。

みなさん、ぜひ観にいらしてください。

ふたり展DM

追記:
私たちの在廊予定日は、
13日、14日、15日、19日です。終日おります。

阪急電車で来られる方は、川西能勢口で降りるよりも、
雲雀ヶ丘花屋敷からの方が、わかりやすいと思います。
posted by くまちま at 00:58| Comment(6) | わたくしごと

2010年06月02日

coffee break

100602.jpg

おいしいケーキでコーヒーブレーク。

先週には、神戸、京都、大阪のギャラリー三都物語や、NOMAペンキ塗り大会など、盛り沢山やったのに、ブログには書けずじまい。

今日は、作りたてでまだあたたかかったケーキをいただき少し緩ませてもらった。そとサクサク、中はしっとり。上手にお菓子を作れる人、うらやましい〜。ごちそうさまです。(写真トッピングby相方)よ〜し、充電完了〜。もうひとふんばりじゃ〜。
posted by くまちま at 22:52| Comment(0) | わたくしごと

2010年05月24日

いよいよ

100524.jpg


こないだの土曜にNOMAへ。全体の形はほぼできあがってた!ペンキを塗ったら、また大変身するんやろな〜。楽しみ〜。
私たちも展示する作品が見えて来たんで、家に帰ってから、あの場所にはこの作品、あそこはあーやって展示しようか...などなど夜遅くまで作戦会議。昨日はペン画の額装や、リスト作りなど細かいことを片付けた。残りの時間は、できるだけ油絵に手を入れて行きたいもんね。

そして、ふたり展に向け、NOMAの能勢さんが制作してくれた動画トレーラーができあがった。
今明かされるふたりの素顔...きぇ〜。笑
なんか映画のトレーラーみたいで。ほんま、うまいこと作る。
いやはや、はずかち〜のだけれど、どうぞご覧ください〜。

NOMA
posted by くまちま at 15:51| Comment(2) | わたくしごと

2010年05月03日

撮影

100503.jpg



昨日はアトリエで、NOMAの能勢さんによる相方と私の制作風景の撮影があった。撮影が終わって夜は人間も猫もバタンキュー(これって死語?)。
全員意外と緊張していたらしい...。

裏庭の蔦、5月に入って一気に葉っぱを広げた。
窓を開けて、絵を描きながら、時々外に目をやるのが気持ちいい季節がやっと来た。
posted by くまちま at 14:38| Comment(6) | わたくしごと

2010年04月06日

春の装い

ハチおばさんに頼まれていた「かなり小さなかばん」。よく似合ってますよ。春らしい〜。

100406a.jpg

100406b.jpg


いや、ほんま、ぴったりなんす。
posted by くまちま at 20:17| Comment(2) | わたくしごと

2010年02月19日

メジロ大家族

0219a.jpg


毎年この季節、メジロが裏庭の金柑の実をついばみにやって来る。たいてい1、2羽ほどが、「通りがかりに来ました」ってかんじだった。今年はたくさん飛び回っていて、私が数えたところ、6羽は確実に来ているみたい。来ているというか、庭の奥まっていて、硬くて背の高い雑草が生えまくり、2年ほど足を踏み入れていない場所辺りから飛んで来る。もしや!メジロの巣があるかもしれん! でも、見に行ったら、怖がってどこかへ行ってしまうかもしれないので、ぐぐっと我慢なのだ。
姿も鳴き声もかわいい〜。

窓を開けて網戸にしたら、メジロたちが遊んでいたり、蓮の小池で水を飲んだりしているところが部屋からよく見える。間近で見れるのはうれしいなぁ。猫達もこのとおり。^^


0219b.jpg
posted by くまちま at 22:19| Comment(2) | わたくしごと

2010年02月03日

love 湯たんぽ

100202a.jpg

冬欠かせないのが湯たんぽ。制作時足下に置いておく。暖房しても足は温もりにくいからね。
ストーブでガンガンお湯を作って入れる。

100202b.jpg

写真右が一番初めに買った湯たんぽ。左は今は亡き実家の猫真樹が愛用していたものを譲りうけた。この真樹湯たんぽ、デザインが素晴らしい。ちょっと小振りだからお湯少なめでいいし、持ち手がちゃんとあるので、それをしっかり持って水を捨てることができる。口が底の方にあるんで、水が出やすい。自立するから、狭い台所でも置きやすい。

猫達も湯たんぽ大好き。ソファに並べておくと、べったりお腹をひっつけたり、肉球を温めたりと、とにかく1日中ここにいる。一番温かい湯たんぽ争奪戦も時々ある。

夜眠る前は、お布団の中へ。足下だけじゃなく、お布団全体も暖まって、3、2、1、コテンと眠れる。
足が冷えて眠れない方、是非に。ええよぉ。湯たんぽ。


100202c.jpg
posted by くまちま at 00:11| Comment(0) | わたくしごと

2010年01月19日

カチンコチン

0119a.jpg


朝、洗濯機の水が凍って出ない...。まだ温かい湯たんぽのお湯をかけて融かす。


0119b.jpg


なんちゃって蓮の池も凍る。藻や水草が緑のまま氷に閉じ込められている。その下にメダカたちが眠っている。
posted by くまちま at 00:30| Comment(0) | わたくしごと

2010年01月02日

あけましておめでとうございます

0102.jpg


孫のS太の椅子。こんぐらいの気合いで。
posted by くまちま at 20:51| Comment(2) | わたくしごと

2009年12月31日

091231a.jpg


うちの教室、昔、保育園だったこともあり、窓に格子の枠がはめられている。あると安心感はあるけど、どうも檻のようで、窓を開けた時の開放感はない。いつかはずしたいと思いつつ、ほったらかしてたんだけど、先日の大掃除で、窓をはずして、枠を見てみると、以外と簡単にはずれそう。ええい、ついでに取ってしまえ〜!とはずしたら、なんと気持ちの良いことよ〜!当たり前やけど、窓の外に頭がぴょこっと出せる。そして、光がブツ切れでなく、塊になって入ってくる!なんか、いい運まで入って来てくれそう。気持ちいい〜。猫たちも、気に入ったみたい。


091231b.jpg


マユミちゃんこと、ニット作家の能勢マユミさん、そして、彼女の夫であるイボンヌさん(日本人、男です^^)、お二人で始めた"NOMA Project"。2階は事務所兼アトリエ、そして1階は展示やライブができるスペースを、秋頃からお家を借りて、二人で、コツコツと作ってはって、とりあえず、2階が完成ということで、昨日はお祝い&見学に行ってきた。

詳しくはその道すじを綴っているブログがあるので、そちらをどうぞ!"NOMA Project"
想像以上にいい仕上がりで、いろんなとこ、頭使って、うまいことしてはった〜。

とはいえ、1階は手つかずなので、まだ折り返し地点。あの場所がどんな風に変わるのか私たちの楽しみはまだ続くのである。
そして、できあがった暁には、私と相方で、Opening exhibitionをさせてもらうことになっている。久々の展示で私もドキドキだ〜。
さぁ、描くど〜!

そして、来年もカンタントで、みんなにどしどし描いてもらうど〜!

よいお年をお迎えください〜
posted by くまちま at 15:59| Comment(2) | わたくしごと

2009年12月27日

お絵描き、時々、そうじ

1227.jpg


油絵の具の筆洗液、いよいよドロドロになり、大掃除だと思ってヘドロ取り。

筆洗液の入れ物は2重になってて、中はアミアミで、洗った絵具のドロドロは下へ落ちるようになっている。液は減ったら足す。

そして、長いこと使っていると、筆を洗っても、ドロドロが付くようになる。ヘドロがアミアミのあたりまで来ているのだ。これぐらいが、私の筆洗器の大掃除時だ。チョロチョロきれいにするより、ドロドロをがば〜っとすくって捨てるのが気持ちいい。

ちょうど大掃除時の、いいタイミングの筆洗液の入れ替え。
posted by くまちま at 21:20| Comment(2) | わたくしごと

2009年12月17日

ダ・ヴィンチ

091216a.jpg


091216b.jpg


巨匠のダ・ヴィンチ...ではなく、焼肉 レストラン ダ・ヴィンチ。
オーナー&店長の金泰鮮くんは、大阪市立美術研究所で私や相方と同じ頃に学んだ友人だ。よくグループ展に誘ってもらった。グループ展を見に来てくれた人が「この人先生?」って聞く程、油絵、むちゃむちゃうまい。
そんな彼が今年5月、JR大阪環状線鶴橋駅近くで焼肉レストランを開店した。その名も「ダ・ヴィンチ」。
この店のホームページ作成の依頼を受けて、相方とカメラマンの大野くんと火曜にこの店に行ってきた。店長が絵描きなだけあって、あちらこちらに絵画が掛けられてあったり、モチーフになりそうな、骨董品が並べてある。店内も落ち着いた雰囲気。

トイレ撮影中のくまちま↓
091216c.jpg

壁一面、絵が描かれている!

もちろん、お肉はおいしゅうございましたよ〜。
キムチもおいしかった〜。
「鶴橋で、焼肉」と思ったら、「ダ・ヴィンチ」へ行ってみて〜

詳しくは、できたてホヤホヤのホームページにて。
焼肉 レストラン ダ・ヴィンチ

最後に...行きたくなる写真、ジュ〜^^↓
091216d.jpg
posted by くまちま at 02:46| Comment(0) | わたくしごと