2009年12月03日

12月

091203.jpg

金曜日のWちゃん作。紙粘土:公園(部分)


何故にいろんなことを12月にいっぺんにしないといけないことになっているのだろう?

義弟が教えてくれたにゃんこ映像↓。忙しくなる前に、ほっこりしとこ〜。


posted by くまちま at 23:02| Comment(2) | わたくしごと

2009年11月01日

Trick or treat!

1031a.jpg


1031b.jpg


初ハロウィーン。"Trick or treat!"されてしまった!みんなかわいかった〜〜。

ハロウィンの意味なんかわからんでも、仮装がおもろい〜〜。
もう、来年のことを考えている私がここにいる...。

ちなみに、私たちは、"悪猫"でした。
posted by くまちま at 00:08| Comment(0) | わたくしごと

2009年10月27日

バッタのえかきうた

batta1.jpg

batta2.jpg


batta3.jpg


バッタのえかきうた:金曜日のHちゃん作


-------------------------------------

私の「ぎっくり」、かなり良し。顔を洗う時の、かがむ姿勢もできるようになった。ただ、台所に立つと、痛くなるんで、初めは、炊事嫌いの拒絶反応かと思ったけど、どうも微妙にかがむ姿勢になっていて腰に来るみたいだ。炊事場(うちはキッチンというより、炊事場である)って低いのよね。
とはいえ、なんとか、いつもの生活に戻れて来ている。

ご心配おかけしました。
posted by くまちま at 10:29| Comment(0) | わたくしごと

2009年10月23日

ぎっくり

来てしまった。ぎっくり腰。
なんとか、水、木、金と乗り切る。みんなに「くまちま先生は腰痛いから、気を付けてね」って言ったら、ちゃんとわかってくれて優しくしてくれた。ありがとう。

とにかく、横になって、腰の筋肉を休める。家事もろもろ、相方さま、ありがとう。マメな人です。

早く完全復活したい。何もできへんよ〜〜。


写真のお花は、名前は忘れてしまったけれど、裏庭に続く階段一面に咲いている。これにミツバチがやって来ていて、せっせと働いてはる。ちっちゃくてかわいい。ミツバチ。

091023.jpg
posted by くまちま at 19:50| Comment(7) | わたくしごと

2009年09月11日

飛んで来た

090904b.jpg

プチトマトの足下ににょきにょき出て来た芽、雑草にしてはつやつやの緑の葉やったんで、そのまましてたら、ぎゅっと丸いつぼみをつけ、咲いたのは、サルスベリの花。道をへだてた向こうのお家からやってきたみたい。


090910a.jpg

これや...


090910b.jpg

これも...。何の芽やろか?夏にマンゴーの種を植えたけど、どっちの植木鉢に植えたか忘れた。どっちかもう一方は勝手に出て来た芽なんよね...。植えもせんのに出て来てくれるのって、お楽しみプレゼントみたいでうれしい。そういや初夏には、沈丁花の下にネジ花が咲いてたな。


090910c.jpg

今日、歩いて郵便局に行く途中、上から降って来たどんぐり。まだ緑色。落ちてるのはみんな写真のように枝の途中から切られたようになってる。誰かの仕業なのかな?リスとか?!

山では、まだツクツクボウシが鳴きまくってた。「ぼうし」「ぼうし」って、漫画のふきだしがいっぱいあるみたいに見えるんよね。
posted by くまちま at 00:12| Comment(4) | わたくしごと

2009年08月30日

.

090830.jpg



長い事待ったな〜。

とりあえず、今日はうれしい日。
posted by くまちま at 23:46| Comment(0) | わたくしごと

2009年08月25日

今年のヒット

090822c.jpg

今年の夏のおやつは、シャービックがヒットやった。久々に食べたのだけど、かなりおいしかった〜。イチゴとメロンの2種類しかないのが残念。水だけで作るとさっぱりしてるし、牛乳で作るとむっちゃリッチテイスト。毎日食べてると、水と牛乳の半々で混ぜるのが一番おいしかったな。

製氷皿でちっこいのがごろごろできるんで、休憩毎に1コ、口にほうり込めるところがありがたい。
そのうち、飽きて来て、今はカルピス濃いめで作っている。水だけでもいいけど、やっぱり少し牛乳をたすと、コクが出ておいしい。


いつもなら「もうそろそろ暑いの堪忍して〜〜」と叫ぶほど暑く、ようやく涼しさを感じるのは、9月のお彼岸過ぎなのに、今年は8月中でも、扇風機なしで眠れる夜があったり、近頃は爽やかな日が続いている。楽な夏やった。
posted by くまちま at 19:19| Comment(2) | わたくしごと

2009年07月25日

40

教室のあった日は、くたくたで、晩ご飯はたいてい手抜き簡単ごはんだけど、今日は終わってから、鶏肉とココナッツミルクを買いに万代までひとっ走り。それから2時間ほどかけて私の18番インドチキンカレーを作った。


090724a.jpg



なぜなら今日は40回目の私の誕生日。昔は40なんて想像もつかず恐ろしげであったけど、今日が来てみて、結構ヒョイっと受け入れられた。まぁ1コずつ増えてるんで、愕然とはしないわけで。
あと、周りにいる40代の人がイキイキ楽しそうに生きているので、そうヤな気持ちで迎えんで済んだことも大きいかもしれない。

20代の何でもやってみたい青臭さ、30代のヘタなプライドいらんね。の開き直り。さて、40代はどうなるんかな。

80まで生きるとして、まだ半分やと思うと、長いわ。まだなんぼでも何かできるわと思える。とはいえ、50代からは無理きかなそうやから、この40代に本気でやらなあかんことは、やっとかんとあかんなとも思う。

「ぴっちぴち〜の40さい...」って教室で男の子が歌いだして、ビビったけど、サンテレビの40周年記念CMやねんね。うちはテレビなしやから知らなくて、ほんまにびっくりした。そういえば、阪急3番街も同い年やったような...。


090724b.jpg


そして今日のシメは、いちごショート。オーレカップは、高校んときから誕生日プレゼントを送ってくれる友達から今日届いたもの。かわいらしいにじみブルー。彼女からの贈り物を受け取ると、「1コ年取ったな」と実感できる。笑 (ありがと〜)
posted by くまちま at 00:39| Comment(14) | わたくしごと

2009年07月14日

蓮その後

090714a.jpg


今年の目標は達成されたやろう...。
これで、今年花が咲いたらプロの粋に達してしまう...。笑

睡蓮は葉や花が水面に浮いていて、蓮は葉も花も空中にまでのびる。写真は葉が空中にのびてきたところ。蓮っぽくなってきたきた。




090714b.jpg


ブルーベリー第一号。お尻に星形印。今は4、5日に1個ぐらいで熟すもんで、見つけたらその場で食べる。
posted by くまちま at 11:26| Comment(2) | わたくしごと

2009年06月17日

自分スタイル

090616.jpg



カンタントを始めると同時にこのブログも書き始めた。教室を選ぶ時にどんなかんじの人がしているのか、判断材料のひとつになるし、私が教室を始める時に、いろんな教室のウェブやブログなど見て参考にさせてもらったので、どこからか、そんな人がやって来て、何かの参考にしてもらえたらと思って続けている。

ブログを始めてからずっと悩んでいることがある。文章の書き方で、文の最後を「〜です」にするか「〜だ」にするか...、ものすごく悩む。ここんとこ「〜だ」調で書いてるけど、少し前は「〜です」の丁寧調にしてた。始めた頃は、「〜だ」調だった。「〜だ」だと私自身より男っぽいようで、「〜です」にしたけど、丁寧すぎてなんだかおめかししてMandaiにでも行ってるような気恥ずかしさ。関西弁をまじえてみたり、名詞で終わってごまかしたりしたけど、やっぱりどうもよそ行きっぽい。てなわけで、また「〜だ」に戻したわけなんだけど...。内容云々はどうしようもないけど、せめて書き方ぐらいは、自分らしく気持ち良く書けるようになりたいな〜。日本語は難しわぁ。どうでもいい話題でした。チョン
posted by くまちま at 00:44| Comment(0) | わたくしごと

2009年05月12日

お。

090512.jpg


出た!
posted by くまちま at 11:28| Comment(4) | わたくしごと

2009年05月11日

無題

090510.jpg



あれから1週間、清志郎の歌、聞かずにはおれず、ずっと流している。日本のあちこちで、惜しんで彼をおくる歌、流れてるんやろな。
亡くなって、こんなに清志郎ってそばにいたんやなぁと...
posted by くまちま at 01:25| Comment(0) | わたくしごと

2009年05月03日

静かな日々

carmatoryoshkas.jpg


あ〜〜静かや〜〜
家の前の工場が休みのゴールデンウィーク。ええわぁ。
posted by くまちま at 17:48| Comment(0) | わたくしごと

2009年04月27日

かわいい贈り物

090425a.jpg



金曜日のYちゃんが、摘んで来てくれた4つ葉のクローバー。

あっちこっち探して、摘んでる様子や、お家に帰って教室に行くまでの時間に、どのリボンにしようかなぁなんて迷ってる様子が目に浮かぶ。

教室が終わった後、辞書に押し葉しようと開けたページに「happy」の文字。わたしゃぁ、シアワセだなぁ。(これで運を使ってしまった?!)

090425b.jpg

posted by くまちま at 00:31| Comment(0) | わたくしごと

2009年04月23日

ハス

090423.jpg


何年も燻されたような、渋色の種。
私は、初めて見ましたが、これ、ハスの種です。
教室に通っているYくんのお母さんにいただきました。

種の外殻は、かっちんかっちんに硬くて芽が出れないので、ヤスリでこすってあげます。それを水につけて芽が出て来たら、底に土をいれて水をたっぷり入れた水槽に植え付けます。土に根がはって、葉っぱが水面まで上がってきたら、とりあえずは成功...って、どこまで辿り着けるやろか...。

種からの栽培だと、うまくいっても、花は来年に付けるらしい。来年は、みんなで桃色の美しい花を見ながらお絵描きできたらいいんだけどな〜。
posted by くまちま at 20:16| Comment(3) | わたくしごと

2009年04月06日

恒例の...

090406a.jpg



桜のお花見。相方のお母さんのお家は、マンションの3階。桜を上から見下ろしてお花見ができます。
昨日は、こちらはまだ8歩咲きだったけど、お母さんのお家のあたりは、満開。はらはらと花びらが散っていました。

久々にお孫ちゃんのS太にも会いました。たくさんおしゃべりできるようになって、けらけらと笑って。もうじき3歳。かわいい盛りっす。


090406b.jpg
posted by くまちま at 21:43| Comment(2) | わたくしごと

2009年03月23日

ちょいとそこまで with camera

えいや!と買った一眼レフデジカメEOS kiss X2。
作品保存の為..が一番の理由。手に入れたとたん、猫猫猫、猫ばっかし撮ってました。だってかわいく写るんだも〜ん。
ようやく、作品も撮ってみたり。でもまだ使い勝手がわからず、まだまだ勉強せねば。

今日は、郵便局に行く予定があったので、相方とカメラを持ってお散歩。とりあえず、今日はプログラム撮影で。


090322a.jpg

ヒヨドリ

090323b.jpg

わろてる...


090323c.jpg

屋根の上に黄色い物体...


090323d.jpg

大きなミモザの樹でした。こんな樹がお家に植えてあるなんて。


090323e.jpg



そのうちマニュアルで撮るぞ〜
posted by くまちま at 23:58| Comment(2) | わたくしごと

2009年03月16日

梅と黒澤

090316.jpg



先週の日曜、法事で相方の田舎の今田町立杭に行ってきました。陶器の立杭焼きで有名なところです。

ちょうど梅が見頃で、あちこちの庭先に咲いていました。いつもこの頃に行くと、黒澤明監督の映画「夢」を思い出します。
私は今迄、梅の木というと、公園にある大きな木があちらこちらに咲き乱れているのを思い浮かべていましたが、お家に植えてる梅の木って、自宅観賞用のためか、とっても小振りに剪定されていて、まるで買ってきた枝をお庭に差して飾り付けしているように見えます。

それが、なんだか「夢」に出て来るセットに雰囲気がよく似てて。。。「夢」では、嘘っぽいセットが妙にリアル、田舎の風景は現実の中なのに、作り物っぽく見える梅。逆のことなんだけど、同じ不思議な雰囲気を感じます。

おばあちゃんの畑で、野菜を抜いてもらってるとき、今年春一番の鶯の声を聞きました。

今朝はこちらで、初鶯。
うちの前のおうちからは、梅の香りからバトンタッチして、先日から沈丁花のいいにおいが漂っています。



posted by くまちま at 17:38| Comment(2) | わたくしごと

2009年01月19日

シャラリ〜ン

090119a.jpg


この辺りに住みついて、かれこれ30年。電車をはさんで西側は私のフィールドではありますが、東側はあまり立ち入らない場所。東側に舍羅林山という小さな山があるんですが、なんと私は一度も登ったことがありませんでした。先週の金曜日、なんぼイーゼルに向かっても集中できず、思いきって相方と舍羅林山登山を決行しました。

枯れ葉に覆われた道をがしゃがしゃと蹴散らしながら歩いたり、まつぼっくりを拾ったり、松の木の赤ちゃんを採取したり、ぼこぼこした石の道では、足の裏に当たって足ツボマッサージ、気持ちええ〜と思ったり。
空気を思い切り吸って、吐いて、吸って、吐いて。

超運動不足の私たちでも、苦にならないお散歩感覚でできる舍羅林登山でした。家に帰ってから、も一回ネットでチェックしたら、どうも私たちが頂上やと思っていた所は、途中の展望台だったようで...。あらら。 今度は頂上を目指すぞー!笑

土曜日からは、気分一新、また制作に打ち込めるテンションに上がってきました。たまにはほ〜っとする日もないとあかんですね。

下の写真は、フンフンフーン、山の入り口付近で見つけた動物の糞。鹿がいるそうだけど、鹿のかな? ケモノ道に向かってぽろぽろ続いてました。奥でガサゴソ音がして、イノシシやったらどうしようとドキドキ。
すぐ側には住宅が立ち並びます。

090119b.jpg
posted by くまちま at 20:16| Comment(4) | わたくしごと

2009年01月04日

新年

090101.jpg


写真:手紙の葉っぱに枝でスクラッチ written by 近所のYくん

良い年になれ〜〜!
posted by くまちま at 01:12| Comment(4) | わたくしごと