2012年04月12日

ワークショップ

けしごむはんこのワークショップをすることになった。ワークショップって、初めてなので、どっきどき!

Hiroshi先生の油彩画教室に来られてるYさん主宰。かわいいチラシも作ってくれた。

IMG_6383.jpg

IMG_6384.jpg

IMG_6386.jpg



楽しんでもらえるといいなぁ〜。

posted by くまちま at 20:35| Comment(0) | お知らせ

2012年03月29日

春のNOMAMISE

2012.3.30 fri 〜 4.1 sun Open 12:00 Close 18:00

*最終日は交流会のため17:00終了(交流会はどなたでもご参加できます)

120329a.jpg


私はペン画2点と小さな猫のペン画を15点出品しています。毎日描いていた猫のペン画、先日終わりにしました。今描いているペン画をもっともっと描きたくなったからです。1年半続きました。1枚1枚思い出があります。小さな紙の上で、いろんな実験もできました。今のペン画に辿り着けたのもこの猫たちのおかげです。モデルをしてくれたうちの猫たちにも感謝です。
NOMAMISEに出品する猫のペン画も今回限りです。また気が向いたら描くかもしれませんが。

今回のNOMAMISE、新しい作家さんが5名加わりました。アートな雰囲気ムンムンです。ギャラリーに作品を観に行くというかんじで来られてもいいかもしれません。見応えありそう。私も楽しみです!

私とHiroshiは4月1日(日)に終日在廊します。

1-1.jpg


2-1.jpg
posted by くまちま at 19:26| Comment(0) | お知らせ

2012年01月29日

飾る写真

kazaru.jpg


参加作家
荒木克巳・大野博・角田佳子・カマウチヒデキ・キトキ(中野きよこ・中野まさき)・城周作・タウラボ・辻まゆみ・細川久美代・増田大輔・宮田昌彦・村東剛・能勢ノブユキ

NOMA Gallery
〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷3-19-24
072-741-4114

--------------------------------------

作品としての写真を観るチャンス。しかもバラエティに富んでいる。行くべし!

31日(火)は、私もお店番に行きま〜す

posted by くまちま at 03:32| Comment(0) | お知らせ

2011年12月23日

シュールンポップノマ

今年最後のNOMAのイベント

kkjk.jpg


シュールンポップノマ
kkjk × m.fukuchi

2011.12.23 fri 〜 12.25 sun 
Open 12:00 Close 18:00(最終日は 17:00まで)

いつもNOMAMISEにもご参加頂いているファッションデザイナーの柏木キヨヒロさん彫金作家の柏木ジュンコさんのユニット”kkjk"と画家・m.fukuchiさんのコラボレーション展を開催!

---------

NOMAYORU
2011.12.24 sat 19:00 START! 
今回のNOMAYORUは、ファッションデザイナーの柏木キヨヒロさんがプロデュース
X'mas eve の夜、NOMA が Girl's Bar に変身します!

NOMA Gallery
〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷3-19-24
072-741-4114

---------
明日、24日のGirl's Barに私もGarlsの一員として参加させてもらうことになりました。
え〜!?っと叫んだのは誰や〜?
そこがシュールな所なの!笑
「年配の男性もギャラリーに足を運んでもらいたい」という思いも込めてのガールズバー。どうぞ一杯ひっかけに来てください。お待ちしています〜。
posted by くまちま at 21:46| Comment(0) | お知らせ

2011年12月19日

NOMAMISE 冬 終了しました

111219.jpg


寒い中、お越しいただきありがとうございました!NOMAならではの、ひと味違ったクリスマスイベントでした。

もらわれて行った作品、クリスマスの素敵なプレゼントになりますように。
posted by くまちま at 18:50| Comment(0) | お知らせ

2011年12月15日

イベントふたつ

edel.jpg


「第3回! クリスマスにギャラリー・エデルへサンタがプレゼントをもってき展」
2011年12月15日(木)〜25日(日)
11:00-18:00 (最終日17:00まで)

☆12月17日(土)13:00〜プチ・パーティ

ギャラリー・エデル
〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町1-6 花のみち2番館2F
072-791-2151

今年は、カンタントメンバー、中学2年のYちゃんとKちゃんも私と一緒に出品しました。

エデルさんのブログにいいこと書いてあったので、少々長いですが、下記に転載します。

「諸外国、特に欧米や昨今の東アジアでは美術が生活の中により浸透しているのに比べ、日本ではまだまだ一般の方のギャラリーや美術に対する気後れのようなものが強く感じられます。
国立美術館で開催されるような大きな企画展(ピカソ展やルーブル展)などには、長蛇の列を作って会場に押し寄せる人々も、良質な作品を揃えている小さなギャラリーや、身近な場所にあるギャラリーにはなかなか足を運ばないのが現実です。
そこでギャラリー・エデルでは、「ギャラリー」の存在を気軽に感じて楽しんでもらおうと、サムホール展を夏と冬の年に2回企画しています。

出品作品はSM(サムホール)のみ。価格は全て\20,000以下。

12月、多くの人がプレゼントを贈ったり受取ったりするこのシーズンに、クリスマスプレゼントとしてアート作品を選んでもらえたらと思っております。
飾りやすいサイズとプレゼントとして手頃な価格を設定させていただくことで、一般の方にもアートを身近に感じてもらう機会になるのではないでしょうか。
アートとアーティストと一般の方の距離を縮める展覧会にしたいと思っています。
アートはもっと気軽に楽しむことができるということ、アーティストの数だけ色々な作品があり有名無名に関わらず素晴らしい作品がたくさんあるということ、それぞれの好みにあったアーティストや作品に必ず出会えるということを、多くの人に知って頂きたいと願っています。」



明日からです!私は、こんな人を送り込みました^^
111214c.jpg


fuyunohoshi.jpg




-----------------------------



noma.jpg

「NOMAMISE 冬」
2011年12月16日(金)〜18日(日)
12:00〜18:00 (最終日は17:00まで)

☆最終日12/18(日)の18:00より
NOMAMISE交流会を開催します。
(飲み物・食べ物は、持ち寄り制です。)

NOMA
〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷3-19-24
072-741-4114



私は、こんな人たちや、
111214b.jpg


こんな子たちを送り込みました^^
今回、エデルさん、NOMAさんに出品した作品は、私の新境地。
なんか、バシッと来てるんで、みなさんにも見ていただきたい!
111214a.jpg


是非是非、お越し下さい!
posted by くまちま at 00:42| Comment(0) | お知らせ

2011年12月03日

ナポリで3日から始まる



Japan Live
Crowd, art and prayers in the work of Hiroshi Matsumoto, Satoshi Matsuyama, Natsuo Ikegami, Marco Sodaro

Hiroshiと私、参加します。いよいよ3日から!

3 - 18 December 2011
IL RAMO D’ORO
Via Omodeo, 124, 80128, Napoli, Italy

私たちのビデオを撮ってくれたのは、NOMAの能勢ノブユキさんです。
posted by くまちま at 02:25| Comment(2) | お知らせ

2011年11月15日

Group Exhibition in Napoli, Takarazuka and Kawanishi

12月は3つグループ展に参加します。




Japan Live
2011年12月3日-18日
IL RAMO D’ORO , Via Omodeo, 124, 80128, Napoli, Italy
Crowd, art and prayers in the work of Hiroshi Matsumoto, Satoshi Matsuyama, Natsuo Ikegami, Marco Sodaro.

----------------------

第3回 クリスマスにギャラリーエデルへサンタがプレゼントをもってき展
2011年12月15日-25日
ギャラリーエデル
〒665-0845 兵庫県宝塚市栄町1-6 花のみち2番館 2F 0797-91-2151

----------------------

NOMAMISE 冬
2011年12月16日 - 12月18日
NOMA Gallery
〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷3-19-24 072-741-4114
posted by くまちま at 18:48| Comment(0) | お知らせ

2011年10月26日

テレビに出ます

もちろん、私ではなく...、NOMA、カンタントこどもニット教室でいつもお世話になっているマユミちゃん、NHK「すてきにハンドメイド」出演します。

NHK教育テレビ
明日11/27(木)夜9:30
再放送は11/3(木)午前11:30

Check it out!

mayumi.jpg
posted by くまちま at 20:30| Comment(0) | お知らせ

2011年10月11日

つばめリンク

111009a.jpg

あたし...


111009b.jpg

マッチ売りの少女。(多分...) スウェーデン生まれ。

111009c.jpg

おしりでマッチを擦ります。



以前、ふたり展のDMを置いてもらいに、ご近所のロピスラボさんに行った時、目が合った女の子... うちの子になりました。マジックで描かれた顔がたまらん。
ロピスさん、只今リニューアルの為、全品セール中です。急げ〜 ^^
どんな風にリニューアルされるのか、楽しみですね〜!

それから、川西の一大イベント!つばめリンクが11月12日(土)、13日(日)に開催されます。その出店者の募集が始まってます。出店してみたいな〜と思ってた方、締め切りは10月16日(日)までです。急げ〜 ^^

ロピスラボ
兵庫県川西市平野3-17-3
tel 072-702-7500(アイ!デザイン内)
営業日:毎週水曜日、土曜日
営業時間:午前11時〜午後6時




posted by くまちま at 19:45| Comment(2) | お知らせ

2011年09月23日

明日搬入


我が家の見守り隊もかけつけてくれます

IMG_4440.jpg

IMG_4436.jpg

IMG_4432.jpg

IMG_4431.jpg

IMG_4445.jpg



110905.jpg


トリヤラネコヤラ
こまつか苗 x 池上夏生 ふたり展

2011年9月25日(日)〜10月1日(土)
11:30 ~ 18:00 最終日は17:00まで

NOMA Gallery
〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷3-19-24
072-741-4114

作家在廊日

こまつか苗:全日
池上夏生: 9/25(日)、26(月)、27(火)、29(木)、10/1(土)

---------------------------------------------------
Birds and Cats
Nae Komatsuka + Natsuo Ikegami - Duo Exhibition - Pottery and Painting

9/25/2011 - 10/1/2011
11:30 ~ 18:00 

NOMA Gallery
3-19-24, Minami-Hanayashiki
Kawanishi Hyogo 666-0026
+81-72-741-4114




posted by くまちま at 23:29| Comment(2) | お知らせ

2011年09月21日

お休み

110921.jpg


今日は台風のため、こどもの教室はお休みします。
よろしくお願いします。
posted by くまちま at 10:00| Comment(0) | お知らせ

2011年09月16日

在廊日

トリヤラネコヤラ ふたり展期間中、池上夏生の在廊日です。

9/25(日)、26(月)、27(火)、29(木)、10/1(土)

--------------------------------------------------------------

明日からは、NOMAMISE。相方Hiroshi Matsumotoが出品します。
ちっさい作品を楽しそうにたーくさん描いてました。
雨模様のようですが...、ぜひお立ち寄りください。

2011年9月17日(土) - 19日(月)
12:00-18:00

NOMA
〒666-0026
兵庫県川西市南花屋敷3-19-24
tel&fax : 072-741-4114
nomanoma.jimdo.com/nomamise/


初めて来られる方、NOMAさんで写真付き道案内、参考になります。

--------------------------------------------------------------


先日のNOMAでのイベント、NOMAYORUで、リクエストした曲。





もういっちょ。



昭和ってRich。
意外と、ガウディに使われてる曲の方が、耳に残る...。
posted by くまちま at 19:45| Comment(0) | お知らせ

2011年09月05日

トリヤラネコヤラ

110905.jpg


こまつか苗 x 池上夏生 ふたり展

2011年9月25日(日)〜10月1日(土)
11:30 ~ 18:00 最終日は17:00まで

NOMA Gallery
兵庫県川西市南花屋敷3-19-24
072-741-4114

--------------------------------------------

苗さんは鳥好き、私は猫好きということで、鳥やら猫やらの作品を中心に展示します。

苗さんと出会った頃に一緒に行った所や、その頃に描いていた作品のことなど思い出しながら制作していたら、色々とアイデアが浮かんで来て、最近の作品より、ちょっとくだけたかんじに仕上がってるように思う。(いつもと一緒だと言われるかもしれないけど...)

もう1ヶ月を切った。がんばろ〜。
posted by くまちま at 12:15| Comment(2) | お知らせ

2011年08月13日

DMが届いた!

20110813a.jpg


9月の末にNOMAでふたり展をします。
お相手は、陶芸家のこまつか苗さん。
私が絵を描き始めた頃、すぐ近くにいつもいて、一緒に悩んだり、励まし合ったりした友人です。いつかふたり展をしたいねって話していたことが約15年経ってほんとになります。
連絡はしつつも、お互い違う道へ行き、何かを一緒にするということはなかったのですが、
NOMAの能勢さん夫婦が、苗さんをNOMAMISEの作家さんとして迎えて下さったのがきっかけで、彼女との距離が、またぐっと近くなったのでした。NOMAで、私たちのふたり展ができるなんて、なんて素敵なんだろう。

制作、がんばろ〜〜。
また、日が近づいて来たら詳しくお知らせしますね。

ペンギン・インコ陶工房 こまつか苗

只今 "Net De 夏まつり2011" 開催中です^^


☆というわけで、9月のNOMAMISEはふたり展直前のため、参加できません。


20110813b.jpg


こまつか苗さんの愛鳥、鈴を持って金ちゃん走りするぽんたろうくん。
posted by くまちま at 23:17| Comment(0) | お知らせ

2011年07月31日

Hiroshiです

IMG_9322.jpg

Hiroshiです。カンタントの掲示板をお借りします。

カンタントで新しい講座を始めました。

一日だけの油絵教室!

参加お待ちしています。楽しいよ〜。

次回開催日は8月21日(日)

詳しくは→アトリエカンタント

posted by くまちま at 18:46| Comment(0) | お知らせ

2011年07月24日

Hiroshiです

259550_1909837997293_1582149101_1842588_5823144_o.jpg

Hiroshiです。カンタントの掲示板をお借りします。
カンタントで土曜日に始めた僕の教室の内容を以下の通り一部変更します。

--------------------------------------

Hiroshi Matsumoto先生の油絵教室
中・高生〜おとな

第1、3、4土曜日
午前10時半〜午後1時の、2時間半
月3回 月謝 7,500円

油絵の具を使って抽象画、静物画などを描きます
油彩画材、キャンバスは各自ご用意ください
(教室で購入していただくこともできます)
油絵具セットをお持ちでない方は、初回はお貸しします 

●1日無料体験できます

油絵教室のご予約・お問い合わせはカンタントまで

--------------------------------------

よろしくお願いします。

Hiroshi Matsumoto
www.hiroshimatsumoto.com


posted by くまちま at 01:44| Comment(0) | お知らせ

2011年07月22日

おとなの教室 生徒さん募集

毎年夏にカンタントの玄関口を飾ってくれる銅葉のカンナ・ダーバン。今年1番乗りで咲いた花。

110722a.jpg


------

おとなの教室の生徒さん募集のお知らせです。
水曜の夜に新しく教室を開きます。

New class!
水曜日
夜: 午後7時〜10時のうち、2時間
月4回 月謝 8,000円 / 月2回 月謝 4,000円

*木曜の昼の教室も数名募集します。

詳しくはアトリエカンタントのホームページをご覧下さい。

------

今日できたてほやほやのチョコレートケーキ。おいしそう〜〜。中には紙粘土がぎっしり....。重いです。笑
110722b.jpg

posted by くまちま at 19:31| Comment(0) | お知らせ

2011年06月17日

NOMAMISE

noma.jpg


NOMAMISE
2011年6月17日(金) -19日(日)
12:00 - 18:00 (最終日は17:00まで)

http://blog.livedoor.jp/nomaproj/



今日、17日から始まってます! 油彩画、ペン画、ねこの小さなペン画、ポストカードを出してます。
私とHiroshiは、18日(土)、19日(日)終日おります。


posted by くまちま at 23:55| Comment(0) | お知らせ

2011年06月03日

Hiroshi Matsumoto先生の油彩静物画教室

110603.jpg


相方のHiroshiがカンタントにて教室を持つことになりました。
"Hiroshi Matsumoto先生の油絵教室"

現在生徒募集中です!

以下カンタントホームページより転載。
-----------------------------------

Hiroshi Matsumoto先生の油絵教室
中・高生〜おとな

第1、3、4土曜日
午前10時半〜午後1時の、2時間半
月3回 月謝 7,500円

油絵の具を使って抽象画、静物画などを描きます
油彩画材、キャンバスは各自ご用意ください
(教室で購入していただくこともできます)
油絵具セットをお持ちでない方は、初回はお貸しします 

●1日無料体験できます

油絵教室のご予約・お問い合わせはカンタントまで

Hiroshi Matsumoto ホームページ
posted by くまちま at 02:22| Comment(0) | お知らせ