2011年05月12日

野外スケッチ 12日木曜日

110512.jpg



今日のスケッチも雨のため中止です。

これだけ降ると、誰でも悩まず中止だとわかるね。

しかし、よく降る。
posted by くまちま at 11:07| Comment(0) | お知らせ

2011年05月11日

野外スケッチ

0511.jpg




今日(11日水曜日)の野外スケッチは、雨のため中止です。
いつもどおりにカンタントへ来て下さい。
来週は、晴れますように〜!
posted by くまちま at 09:12| Comment(0) | お知らせ

2011年04月26日

ありがとうございました

110426.jpg


いつものNOMAがミナミのused shopのみたいやったな〜。

たくさんのお客さんに来ていただきました。ありがとうございました。
私たちの売上は、他の出品者さんの品物をお買い物し、第二部のNOMAOTOに投げ銭しました。
それから、本の売上一部もある程度たまったら、赤十字社に送金します。そして、ずっと続けて行こうと思います。

楽しい一日やった!
セイコさん、これほんまにいい企画です!大変やと思いますが、またやってくださいね〜。
それから、お誘いいただいたNOMAさん、ありがとう!近くで、あんなすごいパフォーマンスが観れるなんて、うれしい〜。
posted by くまちま at 12:41| Comment(2) | お知らせ

2011年04月21日

23日、24日は

掘り出しに...。

tsubame.jpg



私は24日にNOMAさんにて、こんなんやら、
110421a.jpg

こんなんやら...、あと服なども少し出そうと思ってます〜
110421b.jpg

それと、もうひとつ、今、小さな本を作ってます。今週中には、届くので、一緒に並べる予定。届き次第こちらでお知らせします。


そのままNOMAで音楽を聴いてまったりと...。
nomaoto.jpg


いいお天気になりますように!


NOMA

アネヒル日記

つばめリンク2011春会場リスト
posted by くまちま at 01:23| Comment(2) | お知らせ

2011年04月14日

つばめリンク&NOMAOTO

去年の秋、こちらでも書いたつばめリンク、前回は巡る側でしたが、今回はNOMAさんの場所を借りて、4月24日に参加させてもらいます。(カンタントではないのでご注意を!)
そして、NOMAで、同日5時からNOMAOTOという新しいイベント、今回は東北復興チャリティライブがあります。インドネシア料理も楽しめるそうです。

いろいろ盛り上げて行きたいね〜

詳しくは...
NOMA

アネヒル日記

つばめリンク2011春会場リスト


つばめリンクに出すものは、またこちらでUPしようと思ってます。

下の写真は、先日、お花見がてらHiroshiの実家に伺った時にお義母さんが作ってくれたご馳走。おはぎがおいしかった〜!

110414.jpg
posted by くまちま at 12:54| Comment(0) | お知らせ

2011年03月18日

NOMAMISE 3

20110317.jpg

nomas.jpg

NOMAMISE 2011年 3月18日(金)〜20日(日)
12:00 - 18:00(最終日17:00)

3/20(日)18:00よりNOMAMISE交流会
誰でも参加OK(食べ物・飲み物持ち寄り制)

NOMA


私は油彩2点、ペン画10点、猫の小さいペン画30数点、ポストカードを出展しています。
ぎりぎりの告知ですんません!明日からです。私と相方は、土日に終日在廊します。

posted by くまちま at 02:15| Comment(2) | お知らせ

2011年03月15日

.

私たちは、こんなに静かに暮らしているのに、同じ日本で信じられないことが起こっている。
最低限、私ができることは、いつも通りに暮らすこと。
いや、いつも以上に一生懸命絵を描こう...。
posted by くまちま at 00:35| Comment(0) | お知らせ

2011年01月06日

1月のニット教室

110106a.jpg


1月のこどもニット教室は15日の土曜日(2:30~)です。
写真のニット巾着はKちゃんの前回の作品。自分で何作るか決めて、用意してきたんだよ〜。
Nちゃんはまだ奮闘中。私も。(笑)



110106b.jpg

ストーブ最高!
posted by くまちま at 14:35| Comment(0) | お知らせ

2010年11月02日

つばめリンク

1102.jpg



多少冷えるものの、創作するにはもってこいの季節。暑いとも寒いとも言わず、いつまでも黙々と描ける。あ〜ずっと続いていてほしいなぁ...。

この週末、うちのご近所のロピスラボさん主催、「つばめリンク」という企画で、この川西が大規模フリーマーケットになるそうな!

「おうちで!フリマリンク」
2010年11月6日(土)&7日(日)
am10:00-pm17:00

詳しくは、ロピスラボ


カンタントにもあと数枚、この宝の地図がありますが、協賛のモコハウスさんで、地図をダウンロードできるそうです。



妹の住むアメリカでも、週末になると、どこかの家で必ずガレージセールをしていた。楽しそうでいいな〜って思ってた。こういう企画が定着して、気楽に賢くリサイクルできるようになったらいいね〜。
週末、いいお天気になりますように。
posted by くまちま at 23:05| Comment(6) | お知らせ

2010年09月26日

NOMAMISE

nomamise.jpg


6月にふたり展でお世話になったNOMAさんが、10月に2日間、SHOPを開くことになりました。
私と相方も出品させていただきます。
以下、NOMAさんHPより転載。

******************************


NOMAの近隣で活動されているクリエイター達の
魅力的な人柄に触れつつ、その仕事をご覧頂くショップです。
 
絵画、立体作品、古材家具、骨董品、彫金、まえかけ、
陶芸、メンズ&レディスウエア、ニットバッグ、展示映像...etc
 
2010/10月2日(土)・3日(日) OPEN 12:00 〜 CLOSE 18:00
 
2日(土)18:00より交流会を行います
どなたでも参加OK! 作家さんたちとお話してみませんか?
 
 
参加予定の作家さんをNOMABLOGでも紹介しています
こちらもチェックしてみてくださいね!

NOMA
〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷3-19-24
tel&fax : 072-741-4114

******************************

今回、私は、夏から描き始め、最近仕上がった油絵の新作2点、小さいペン画、ポストカード等、出品する予定です。
いやぁ、こういうの初めて。作家さん達、ご近所さんやし。奈良在住の...とか、神戸どこそこ在住の...とか、有名な場所の作家さんが集った展覧会はよく目にするけど、川西近辺(北摂?)在住の集いっすよ!
参加させてもらえてうれしい。今からどきどきです。

NOMAMISE、是非、いらしてください!
posted by くまちま at 00:23| Comment(0) | お知らせ

2010年09月24日

お知らせ

100924.jpg


おとなの教室、お昼、夜とも募集を締め切りました。よろしくお願いします。
posted by くまちま at 01:08| Comment(0) | お知らせ

2010年06月26日

お休みします

来週、6月30日、7月1日、2日はカンタントお休みです。
よろしくお願いします。

100626a.jpg

お気に入りの箱を俊太郎にかじられていじけ気味のお露ちゃん。



100626b.jpg

翌日...。結構この箱の形、気に入りました...。
posted by くまちま at 00:49| Comment(2) | お知らせ

2010年06月17日

明日18日は...

ふたり展の私たちの次の在廊日は最終日19日土曜日です。

でも居ても立っても居られず...笑、明日、18日はopenの11:30から14:00ぐらいまでの間、私と相方、在廊します。

昨日今日と、晴れてますね〜。私たち雨な人なのかしらん?

100617.jpg


↑こんなんもおります。ここのスペースはNOMAのマユミちゃんが飾り付けしてくれました。ぶらさげてる紐はマユミちゃんがその場で編んでくれたくさり編みです。それぞれ違う糸を使ってあります。check!
posted by くまちま at 12:35| Comment(2) | お知らせ

2010年04月18日

メンバー専用ホームページ

100418.jpg


カンタントメンバー専用ホームページを作りました。

イベントの写真をこちらにまとめました。
これからもイベントの後、こちらに掲載して行きますので、チェックしてくださいね。いつものパスワードで入れます。

posted by くまちま at 00:10| Comment(0) | お知らせ

2010年03月06日

こどもの教室

100306.jpg

水曜日のこどもの教室は、幼稚園、小学生とも定員になりましたので、募集は締め切りました。

金曜日のこどもの教室は、小学生のみの募集とさせていただきます。

よろしくお願いします。
posted by くまちま at 17:29| Comment(0) | お知らせ

2009年11月10日

インターネット展覧会

1110.jpg



アトリエでできあがったみんなの作品はできるだけ写真に残している。
ばたばたしてる時は撮れなかったり、昔はそんなに必死に
撮ってなかったりと、手元にない作品写真もあるけれど、力作がたくさん集まってきた。カンタントも3年目になるもんね。

のんびり屋の私はホームページになかなかまとめれないままで、
しびれを切らした相方が、じゃぁ、インターネット展覧会をしよう!と提案してくれた。それが1ヶ月程前の話。

作品、誰が描いたかちゃんと覚えているもんだ...と自分で関心。しかし、PCのフォルダーにめちゃめちゃにつっこんでたもんで、ピックアップが大変やったみたい。ごめんやで、Hiroshi〜。

そして、今日ようやく完成!やった〜〜!どうぞご覧ください。
アトリエカンタント インターネット展覧会

この展覧会は、カンタントが続く限り続けていく予定。また新たな作品が出来たら掲載していきます。

展覧会らしく、DMも作った。みんなにお渡しするからね〜。

posted by くまちま at 14:30| Comment(0) | お知らせ

2009年10月15日

マユミちゃんのニット教室

091015b.jpg


先日書いたもうひとつのムフフ。こども教室でお絵かきしているマユミちゃんこと、ニット作家の能勢マユミさんに、ニットの教室をここカンタントにて開いてもらうことになった。

絵画教室以外の空いている時間のアトリエ、がら〜んとして、もったいない...「まゆみちゃん、教室してみいひん?」から、ちゃぁんと話は発展して、ある案を持ってきてくれた。

「こどもニット教室」

!!おもろいんちゃうん?!
内容も、基礎の基礎はしっかり学び、後は自由に造形していくというもの。そうなんよね。結局編み図がないと、何もできない私たち...。そして、例えば「編む」ことで「目指すところ」といえば、むっちゃ難しい編み方ができること...やと思ってしまっていること。(過去形ですが、私もそう思っていた)
マユミちゃんの作品に出会って、「簡単な誰でもできる編み方を使って自分なりにつきつめていったら、誰にもできない作品が生まれる。それって、ものすごく値打ちのあること」って、思った。だから、きっとそういうことを教えてくれると思う。


*******************
第2土曜
午後2:30〜午後5:00の2時間半
月1回 月謝 4,000円(全6回)
材料、道具一式、記録用スケッチブック込み
少人数制(1クラス3〜4名程度)

2009年11月14日(土曜日)より09秋冬教室スタート予定


<ご予約・お問い合わせ>

ABEAM / 能勢マユミホームページ
Lesson → こども教室のご案内

ご予約・お問い合わせはカンタントでも受け付けています



091015.jpg


マユミちゃんの作ってくれたプチプラッチックバッグ、蜂おばさんのお気に入り。
posted by くまちま at 23:32| Comment(0) | お知らせ

2009年10月11日

カンタントナイト

おとなの教室、昼の2時から5時半は、お仕事を持ってられる方が来るには難しい時間。それでも、お休みをやりくりして、続けて来てくれている...。

お仕事を持ってられる方も、来やすいように、夜にもあけることにしました。

*************************
おとなの教室
木曜 夜7時〜10時の間の2時間

内容は昼の教室と同じです。一日無料体験もできます。
来られる時は、必ず、事前にご連絡ください。
*************************


もうひとつ、ムフフな予定アリ。詳しくは、決まり次第、後日...。


091011.jpg

posted by くまちま at 12:12| Comment(2) | お知らせ

2009年07月08日

できればお願い

今の6年生が卒業するまでにしたいと思っていた「染め物」。
こないだ「染め物したいなぁ...」と、6年Tちゃんのつぶやきを聞き、
ちょうど夏のイベントを考え中だったんで、即「それ採用!」。

化学染料だとラクチンだけど、せっかくだから自然なものを使って、
しかも初心者の私にも(笑)やさしくできるもの...


...というわけで、今年の夏休み特別イベントは、「たまねぎの皮の染め物」に決定!
8月の4週目、夏休み最後の教室でやります(水、金)。時間などは、また追ってお知らせします。


そして、こどもメンバーのお父さん、お母さんに、ひとつお願いがあります。たまねぎの皮、料理の後、捨てずに置いておいていただきたいのです。

染色で使う部分は、茶色い皮のみです(泥のついてる所は捨てて下さい)。
1、2個分だけでも助かります。ご面倒でしょうけれど、ご協力よろしくお願いします〜〜。ペコリ
8月3週目までに、お持ちいただけると助かります。


090708.jpg
posted by くまちま at 23:07| Comment(0) | お知らせ

2009年04月07日

金曜日もカンタント

090407.jpg



こどもの教室、金曜日にも開くことになりました。
今週から始まります〜

水曜日も含め、時間帯を変更しましたので、合わせてお知らせします。

4才〜幼稚園児 午後2:00〜午後3:30のうち、1時間
小学生 午後3:30〜午後5:30のうち、1時間

です。よろしくお願いします。
posted by くまちま at 22:21| Comment(0) | お知らせ