2014年08月23日

夏休み工作教室@ガーデンモール清和台

2014-08-23a.jpg


今年も楽しい作品がたくさん出来上がりました。今年はキラキラしたものや、初めから出来上がっているものを貼り付けたりするよりも、箱、色の紙やひもなどを使って、自分でせっせと組み立て、できあがりは地味だけど、じっくり考えられた渋い作品が多かったです。

また来年もできたらいいな〜。
ガーデンモールの石井さん、今年も声をかけて下さってありがとうございました。そして、材料をたくさん集めて下さった店舗の皆さん、ありがとうございました!
posted by くまちま at 20:34| Comment(0) | アート

2013年08月04日

全てがオリジナル

20130804ac.jpg



夏休み工作教室@ガーデンモール清和台に行って来ました。
ガーデンモールに入っているお店の方達がおうちでせっせと使えそうな材料を集めて下さったり、又、お店で出る端材などを置いて下さったおかげで、面白い材料がたくさん揃いました。

いつも通り、私たちはちょっと手を添えたり、難しい穴あけなどを手伝うぐらいで、材料選びから完成まで、全てこども達が作りました。作り終えた時のみんなの大満足な顔が見れてよかった!


posted by くまちま at 22:38| Comment(0) | アート

2012年12月20日

人面魚似顔絵

IMG_9194.jpg



先日のNOMAMISEで描いた似顔絵。

人の顔をこんなにじっくり見るのは久しぶりだ。顔の凸や凹の稜線をたどって行く作業楽しかった。また人間を描きたいと思った。
posted by くまちま at 19:28| Comment(0) | アート

2011年12月30日

2011

たくさん描けたかな。やりたいことはできたかな。



posted by くまちま at 14:50| Comment(0) | アート

2011年12月06日

Japan live




今イタリアで開かれている"Japan live"の様子をギャラリーオーナーのVincenzoがビデオにしてくれました。
猫好きのVincenzoが以前買ってくれた、私の花にゃんこの本も最後に出て来てます。^^
posted by くまちま at 12:09| Comment(2) | アート

2011年11月27日

能勢マユミ出版記念特別展 HER BEST

今日は一挙に3記事UP〜 (宿題を溜め込むタイプです!)
111126a.jpg

マユミちゃんこと、ニット作家の能勢マユミさんがこの度、本を出版されました!
マユミちゃんが今迄曲げずにやってきたこと、自分らしく変化させてきたこと、ぎっしり本に詰まってます。ニットが上達してくると、普通、難しく編めるようにならないとって思いがちだけど、そうではなく、簡単なやり方なんだけど、だからこそ余裕を持って素材や色の組み合わせを楽しむことができる。私はまずその考え方に驚き、気づかせてもらえて、ニット作りが楽しくなり、また、私自身の作品作りにも生かされているなと思います。

改めて、マユミちゃん、出版おめでとうございます!
明日から、出版記念イベントがNOMAで開かれます。是非是非皆さんお越しくださいね!


--------------------------------------------------
能勢マユミ出版記念特別展 HER BEST

2011.11.28 mon-12.4 sun ★12/2はお休みです
12:00-18:00(最終日は17:00まで)

●12/4 スペシャルワークショップ

掲載作品に使用した(株)シルクハセガワさんの素朴な風合いと美しい発色を兼ね備えたシルク糸からお好きなカラーを選んで、リング持ち手のしましまバッグを作りましょう。(本の掲載作品ではありません。写真の配色は一例です)

裏地なしのカンタン仕上げ、増減なしでサクサク編めます。長編みと細編みだけで出来るので初心者さんでも大丈夫です。材料、道具付きですので手ぶらでいらしてください。

★参加費 5,000円(材料費、かぎ針代込み、お茶付き)
★要予約(定員 5名様)

お申し込み、お問い合わせはお電話 072-741-4114
またはこちらにお名前・参加人数・お電話番号をお知らせください
日程 2011年 12月4日(日)12:00-15:00 

NOMA
川西市南花屋敷3-19-24
TEL 072-741-4114
--------------------------------------------------

明日28日(月)とワークショップの4日(日)は、私もお店のお手伝いに行きます〜。
posted by くまちま at 16:33| Comment(2) | アート

2011年11月20日

コビトノボタニ科

彫金作家のジェニーさん、カンタントのメンバーさんでもあります。
既成概念に捕われず、自由に遊ぶジェニーさんの作品展です。

----------------------------------------------------------------------------

IMG_5062.jpg

「コビトノボタニ科」

挿ス 吊ルス 身ニツケル

横田ジェニー 装身具+installation
11.10(thur)-27(Sun)
12:00-18:00
Open 木.金.土.日

家ie』 大阪府池田市菅原町9−11  072(747)7070
(阪急宝塚線 池田駅 徒歩5分)


----------------------------------------------------------------------------

家ieさんのMUKUさんの丁寧に淹れてくれるコーヒーも美味しい。



posted by くまちま at 23:05| Comment(0) | アート

2011年11月03日

森の記憶

111103.jpg



神元義己 / よしみ工房 k o z a i 家具展
2011.10.30 sun ~11.05 sat at NOMA GALLERY

OPEN 12:00 CLOSE 18:00(最終日は 17:00まで)

森で育まれた木々は
住まいという役目を終えて
家具となって再び命を育みます

あたらしいけど、なつかしい

詳しくはNOMAにて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家のみょうちくりんな置物を素敵に飾ってくれるよっちゃんの棚。もう我が家になくてはならない存在です。
よっちゃんの古材家具展、今週土曜日まで。是非お立ち寄りください。
posted by くまちま at 02:31| Comment(0) | アート

2011年10月09日

朽ち美

先日のふたり展に来てくれた友人から、聞いた言葉...「ええな〜、川西って文化的なものがたくさんあって」....え?! 川西に長く住んでいる人なら、耳を疑うと思う。
文化不毛の地と言われる川西。他の市は美術館やギャラリー、ライブハウスに楽しい本屋さんなどがあるのに、川西には、何も無い...家と緑とパチンコ屋と..。

創作活動をしている人はたくさんいて、その人たちを見つける人が現れて、発表する場を作ってくれて、発表する場同士が繋がって、そこへ見に来る人がいて、外に向かってその情報を流してくれる人がいる。
そういうことが、少し表に出てきたってことかなぁ。うれしいことです。

-----------------------------------------------------------------

111009a.jpg


お隣の町、池田市で

「朽ち美 kuchibi」展
2011.10.8(土)〜13(木)
11:00〜18:00
 中村仁美・坂田充代・銭本眞理・ 
 坂田真由美・国吉玲子 


STUDIO SHCOOL

大阪府池田市城南3−6−16
072−752−5577

NOMAMISEに出品されてるまえかけ作家の坂田真由美さんが参加されています。
それぞれの「朽ち美」、すごく見応えがありました。建物も素敵で、気になってた人はたくさんいると思います。堂々と中が見れますよ〜。笑 お近くの方、是非おでかけくださいね〜。


111009b.jpg

posted by くまちま at 15:56| Comment(0) | アート

2011年10月03日

秋の空

トリヤラネコヤラ ふたり展、終了しました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

楽しんでいただけたかな〜。私はむっちゃ楽しかった。
また苗さんとふたり展したいな。


NOMAの空、すっかり秋。

110103.jpg



今日は、猫の手を貸してくれた我が家の愛猫達をねぎらって、1日ベタベタごろごろ...。あんがとよ〜。
posted by くまちま at 02:26| Comment(2) | アート

2011年10月01日

あと1日

あー、明日で終わりかー。あっと言う間の一週間...。もう少し続けていたい気持ち。

111001.jpg


鳥好きと猫好きの私たちと、鳥やら猫やらの作品がNOMAでお待ちしております。
是非お立ち寄りください。

------------------------------------------------------------------------

トリヤラネコヤラ
こまつか苗 x 池上夏生 ふたり展

2011年9月25日(日)〜10月1日(土)
11:30 ~ 18:00 最終日は17:00まで

NOMA Gallery
〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷3-19-24
072-741-4114

作家在廊日

こまつか苗:全日
池上夏生: 9/25(日)、26(月)、27(火)、29(木)、10/1(土)

---------------------------------------------------
Birds and Cats
Nae Komatsuka + Natsuo Ikegami
Pottery and Painting

9/25/2011 - 10/1/2011
11:30 ~ 18:00 

NOMA Gallery
3-19-24, Minami-Hanayashiki
Kawanishi Hyogo 666-0026
+81-72-741-4114



posted by くまちま at 03:06| Comment(0) | アート

2011年09月27日

ふたり展ならでは

110927.jpg


↑ふたり展ということで、コラボ作品も数点展示しています。苗さんの作品から、インスピレーションを受けて、私が背景を描くというもの。写真の苗さんの作品はオカンカーメン。


↓コラボ用に作ったわけではないけれど、ふたりそれぞれの作品を展示でコラボレーション。
初めはただ並べて展示していたものを、NOMAのマユミちゃんが、遊び心たっぷりにアレンジしてくれました。展示の仕方でこんなに変わるものかとびっくり。

110927d.jpg


110927a.jpg


110927b.jpg



110927c.jpg

お待ちしています^^!



110905.jpg


トリヤラネコヤラ
こまつか苗 x 池上夏生 ふたり展

2011年9月25日(日)〜10月1日(土)
11:30 ~ 18:00 最終日は17:00まで

NOMA Gallery
〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷3-19-24
072-741-4114

作家在廊日

こまつか苗:全日
池上夏生: 9/25(日)、26(月)、27(火)、29(木)、10/1(土)

---------------------------------------------------
Birds and Cats
Nae Komatsuka + Natsuo Ikegami
Pottery and Painting

9/25/2011 - 10/1/2011
11:30 ~ 18:00 

NOMA Gallery
3-19-24, Minami-Hanayashiki
Kawanishi Hyogo 666-0026
+81-72-741-4114



posted by くまちま at 02:43| Comment(0) | アート

2011年07月08日

うちわ展

110708a.jpg


うちわ展、私たちは初日の2日に行ってきました。見応えあった〜。
カンタントおとなメンバーさんも是非観に行ってほしいな。
同じ素材からあれだけバリエーションのある作品群はなかなか見れないと思う。手に取って、どんな風に作ってあるか見てみてほしい。時間があれば、是非!

NOMAさんのブログで、参加作家さんのリンクがリストアップされています。気になる作家さんを訪れたり、この作家さんがあのうちわを!と思い出しながら見たり。
保存版にしたいほどのわくわくリンク集。
たくさんあるので、毎日少しずつのぞきに行ってます。

うちわ展 5日目
うちわ展 6日目


最終日の7月10日(日)16:00からは、
NOMAOTOチャリティーライブがあります。


---------------------

それから、もうひとつ。
ニット教室で制作していた私のかばんができあがったので、マユミせんせいに見せに、うれしがって、うちわ展初日に、このかばんを持って行きました。秋から作り始めたんで、冬毛糸も混じってるから、ちょっと暑かったけど...。

タイトルは「夜の海」。初めてにしては上出来...かな!
気に入ってます。
ありがとう、マユミせんせい。

110708b.jpg
posted by くまちま at 23:24| Comment(0) | アート

2011年06月27日

NOMA チャリティうちわ展「風を起こそう」

風を起こそう! PV from Nobuyuki Nose on Vimeo.



うまいことビデオ作るよね〜。
私のうちわもちらっと写ってる。カンタントおとなメンバーさんも自分のうちわ、チェックしてね〜。見つけたら、うれしいもんっす。^^


110627.jpg


ここ数日の暑さで、ねこたちがのびている。通り道に突然寝てる...。
私も眠くて眠くて、ペン画を描きながら、初めてカクっときてしまった。
posted by くまちま at 01:20| Comment(0) | アート

2011年03月23日

猫の小さなペン画

winterdaphne.jpg


去年の10月頃から、猫の小さなペン画を1日1枚、海外向けのSHOPと猫ブログにUPしている。毎日描いたり、まとめて描いたりだけど、とにかく1日1枚のUP。

ほっこりしてもらえたらいいな。^^

Natsuo's cat


posted by くまちま at 01:29| Comment(0) | アート

NOMAMISE終了しました

110323.jpg



大変な時期に、足を運んで下さり、ありがとうございました。
みんなともまたいつも通りの笑顔で会えてうれしかった。
posted by くまちま at 01:16| Comment(0) | アート

2011年03月22日

Cyndi Lauper LIVE in Osaka March 22, 2011 19:00-

Now on broadcast.

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43945141


追記:ここから生中継観れた人いたかな? シンディは、すごいヤツや〜。Love Cyndi!
posted by くまちま at 20:24| Comment(0) | アート

2010年12月28日

サムホール展

昨日は宝塚のギャラリーエデルに行ってきた。

1228a.jpg

1228b.jpg

1228c.jpg


夏の時と比べて、作品出展数が増えて、駆け出しの作家さんから、年期の入った作家さんまで、そして、いろんなジャンルもありで、見応えがあった。同じサムホールでも見せ方もいろいろありで、学ぶところも多かった。
今回はカンタントの中学生Yちゃんも参加。初めて値段付けたり、額装したり。エデルさんのおかげでいい経験をさせていただいた。いろんな作品を見て刺激を受けてほしいな〜。

GALLERY Edel/ギャラリーエデル


1228d.jpg
posted by くまちま at 12:06| Comment(0) | アート

2010年12月25日

ハレルヤ



Sid Viciousのハレルヤが大好き。

今日、雪ふる。
posted by くまちま at 13:10| Comment(0) | アート

2010年10月04日

NOMAMISE終了しました

1004a.jpg



私は長らく個展を中心に活動してきた。他の作家さんと同じ場所で展示するのは、まだ若かりし頃のグループ展以来だ。個展はものすごいエネルギーを使うから、へとへとになるんだけど、今回、全く違う緊張感で、実は、個展の時よりもへとへとになった。きっとガチンコ勝負だったのだ。作品作りも、話をすることも。勝負っていうのが、語弊があるけど、気持ちとしては、まぁそんな感じだったんだろう。なんか、ずっと使ってなかった筋肉をフル回転させたみたい。
へとへとだけど、心地よい。

そして、今までは自分の作品を直接どこかでお見せすることもなく、遠い国へ旅立たせていたのだけど、こうして一度皆さんに見てもらえる場所ができたことも、とてもうれしい。


1004b.jpg


私と相方がひとめぼれしてゲットした(実は物々交換してもらった)、古材を使った、よっちゃん作の棚。早速今日、玄関に飾り付け。
ぬふふふふ。渋いぜ。



できたら、それぞれの作品を買い占めたいぐらいに、ほんと素敵な作品やったな〜。これから、この誘惑にも打ち勝ってゆかねばならぬのだ。笑

たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました!
posted by くまちま at 13:06| Comment(3) | アート