2010年09月20日

IETEN

100920a.jpg


池田にて初家ieしてきました。

-----------------------------------


家ieさんのブログより転載しています。

IETEN
26名の創造する IE
『家ie』の新たな空間に集いました

2010.09.09(木)〜2010.10.02(土)

木・金・土・日 (12:00〜18:00)
定休日(月〜水)

563−0055
大阪府池田市菅原町9−11
072(758)5501
家ie
http://ieie.petit.cc/


-----------------------------------

見所満載。店主さん、気さくな方たちです。初めての方も、改装話など聞いてみると、より楽しめると思います〜。
床板が気持ちいいので、ぜひ素足で。^^

あちこちに作品展示してあるので、目を凝らしてみるべし。トイレにも行くべし〜。


100920b.jpg
posted by くまちま at 10:02| Comment(4) | アート

2010年07月25日

サムホール展/角田佳子写真展

2010072501.jpg

相方と私、1点ずつ出品させてもらってます。グループ展はほんっとに久しぶり。新鮮やった〜。

サムホール展
2010年7月22日(木)〜8月3日(火) 
11:00〜18:00(最終日は17:00まで)
水曜定休
GALLERY Edel/ギャラリーエデル
宝塚市栄町1−6 花のみち2番館2F
079-791-2151


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2010072502.jpg


角田佳子写真展「翠色の影」
2010.7.22(thu)-8.31(tue) open11:00-19:00
水曜定休、最終日は17:00まで
OLD BOOKS & GALLERY SHIRASA
2-7-5, motomachi-dori, chuo-ku, kobe city, Hyogo 650-0022
tel.078-321-0801



角田さんは、カンタントで絵も描いている。今日、ギャラリーで、「いつか角田さんのモノクロ写真を元にみんなで絵を描くってのもいいね」って話してた。なんと言っても木炭で、何度も消しては描き、描いては消しを繰り返し、その黒からの微妙に変化するgrayを再現してみたいと思う。もちろんその時は私も参加したいわ〜!
そんな風に思わせる美しいgrayだった。

8月31日まであります。神戸に行かれる際は是非に。

posted by くまちま at 23:31| Comment(2) | アート

2010年04月27日

nomade kino

100427.jpg



nomade kino

動く映画館。なんて素敵な!
カンタントがお店で集客できたら...!(妄想中)

久々のシュヴァンクマイエルに全身震えつつ、
このまま制作ゴールデンウィークでぃ!
(あ、明日水曜の教室はありますよ^^)

posted by くまちま at 10:49| Comment(3) | アート

2010年03月18日

『重力と叙情』

100318a.jpg


カマウチヒデキ写真展#01『重力と叙情』
3月16日(火)−21日(日)ギャラリー・マゴット
(大阪・四ツ橋)開催中

kamauchi photograph



友達のかまちゃんの初個展。火曜日に行ってきた。
DMの写真と、階段の裏側の写真が一番好きや >かまちゃん

名刺は自由にお取り下さいなので、もらわんと帰るのはもったいない。^^

100317b.jpg


帰り道、maggotの近くの路地。ギリシャの裏路地みたいだった。
posted by くまちま at 01:38| Comment(0) | アート

2009年12月22日

雪の夜

ora25.jpg

ノルウェー人のoraさんが、ブログに私の作品を「雪の夜」と題して、音楽と詩と共に紹介してくれた。とても静かで美しくまとめてくれているので、紹介したいと思う。

私の作品が載っているページ

毎日、違う作家の作品をこんな形で紹介している。ものすごいエネルギー!

ora25さんのブログ
posted by くまちま at 13:21| Comment(4) | アート

2009年12月13日

MEREDITH MONK



くまちまのお気に入りビデオ集の最後を飾るのは...
MEREDITH MONK。
あぁ、何度でも聴きたい。何度でも見ていたい...。

ビデオ採取しとこ〜。またいつかの機会に。


今日は、マユミ先生のこどもニット教室でした。明日、レポートします〜。
posted by くまちま at 00:23| Comment(2) | アート

2009年12月12日

JACK OR JIVE


JACK OR JIVE に出会って何年になるやろか。
制作する時は、いつもJOJ。私にとっては、脳の一部がゆっくり開いて、そこから創造の芽がのびてゆくための栄養のような..音楽。

歌詞があるように聞こえるけど、「何語」というものではなく、その時に体から出て来た「音」と言ったらいいのかな?...なのです。

JACK OR JIVE
http://www.jackorjive.com/
posted by くまちま at 00:14| Comment(0) | アート

2009年12月11日

サヨコオトナラ



今日は、music。
一度生で聴いてみたい。
posted by くまちま at 00:53| Comment(2) | アート

2009年12月10日

The Omo People



自然に近づく為の手段なだけで、アートなことしてるだなんて、思ってないんやろうな。

しかし、私はなぜ、こんな特集を始めたのだろうか?笑
posted by くまちま at 00:23| Comment(2) | アート

2009年12月09日

Theo Jansen



動きがなんとも言えん...
posted by くまちま at 00:59| Comment(0) | アート

2009年12月08日

Andy Goldsworthy


そしてまだ続くお気に入り作家さんビデオ〜

自然の中を歩いていて、こんな造形物を発見できたらなんて素敵だろう!
ダイジェストNo.2もあるので、興味のある方は見てみてください。No.2で川が真っ赤に染まるけど、あれは赤い石を粉々にしたもの。全て自然のものなので、作ったらそのままにして帰りはります。

もっともっと興味がわいた方は、You Tubeに作品ごとに詳しく掲載されています。
posted by くまちま at 00:31| Comment(0) | アート

2009年12月05日

Analu Prestes's work shop


Paper Artist、Analuさんのワークショップの作品集。なんせ見ていて楽しいので、紹介します。

彼女のホームページ:Analu Prestes
http://www.analuprestes.com.br/index_home.htm
posted by くまちま at 12:50| Comment(0) | アート

2009年12月04日

Hiroshi's works in Italy


相方Hiroshiの作品がイタリアのグループ展に出品され、その様子のビデオが送られて来た。青と赤の作品2点。この作品は去年10月頃にイタリアに送って、約1年、イタリア各地の展覧会で発表されてきた。作品って、人に見られれば、見られるほど、いい顔になってくるものだ。
来年1月にある展覧会に、また新しい作品を近々発送する。もまれて来い〜。

展覧会場の写真が届くたびに驚くけど、お城のような建物が、ごろごろ。さすが、ヨーロッパは、建物を大切に保存してる。


BELLISSIMO ALTROVE (BEAUTIFUL ELSEWHERE)
International exhibition of contemporary art
Universita' degli Studi di Napoli "Parthenope"
November 23, 2009 - December 3, 2009
http://casl.uniparthenope.it/index.php?pagina=cs_mostra
posted by くまちま at 21:50| Comment(0) | アート

2009年11月17日

初の海外出品

c.jpg


d.jpg


アメリカ、カリフォルニアにあるギャラリーメルトダウン/Gallery Meltdownから、グループ展に出品しないかと依頼があり、その作品ができあがり、今日発送した。いつかは海外で個展がしたいと思っているので、今回はグループ展で作品も1点だけど、この依頼はほんとにうれしい。
願っていたら、そして、続けていたら少しずつやけど、実現していくもんやな〜。

"An Aurora of Polar Bears: A Children's Primer"

2008.12.5(sat.) - 12.30(wed.)

Gallery Meltdown/http://gallerymeltdown.wordpress.com/
7522 W. Sunset Blvd.
Los Angeles, CA

MELTDOWN COMICS/http://meltcomics.com/

posted by くまちま at 20:27| Comment(6) | アート

2009年06月13日

相方作品、グループ展 in Rome

openingRome.jpg

aovr.jpg

相方であり、絵描きであるHiroshi Matsumotoが、イタリアローマのグループ展に参加。先日ギャラリーからオープニングの写真が届いた。

またそのグループ展が、老舗のartnewsサイトの「absolutearts.com
」で紹介され、記事には相方の作品が掲載されている。彼はすごいことだと大騒ぎしている。かなりはしゃいでいる。


posted by くまちま at 00:59| Comment(0) | アート

2009年02月10日

Flickr

090210.jpg


最近Flickr( http://www.flickr.com/photos/natsuo/ )が楽しくなってきました。外国のサイトなんで、いろんな国の人が見てくれます。去年の5月ぐらいから、月に1、2回ぐらいのペースで、新作ができたら作品をUPしていってます。はじめは作品も少ないし、コメントもたまに入るぐらいだったけど、最近は、ぼちぼち反応があるようになりました。

外国人は褒めるのほんとに上手で、くまちまぶたは木に登ってしまいます。
日本語で雨に何種類ものことばがあるように、英語は褒める、例えば、「すごい!」がgreat, wonderful, lovely, stunningなどなどなど、数えきれんほどの言葉があります。コメントも日本語訳にしたらこっぱずかしいようなことでも、さらりと書いてしまうんですよね〜。うらやましい。

先生をやってて、一番大切なのは、褒めることだと思っていて、褒めると言っても、やみくもにではなく、作品のいいところを見つけてあげれること。
Flickrのおかげで、褒め方勉強になりますわい。メンバーさんも、木に登ってもらわにゃ〜。

上の写真( http://www.flickr.com/photos/natsuo/favorites/ )は、他の作家さんの作品で気に入ったものを自分のお気に入りにストックできるページ。たまってくると、自分の好きな雰囲気ってこんなかんじなのねと、改めて認識できて、おもしろいっす。他の作家さんのお気に入りページを見るのも好きです。
posted by くまちま at 12:45| Comment(2) | アート

2008年10月27日

池上夏生個展

081027.jpg


Bunkamura Gallery+にて個展をすることになりました。今年に入ってから描いた油彩が中心です。
Bunkamura Gallery+は大きなメインギャラリー向かいのロビー
ラウンジに面した壁面のギャラリーです。

私は期間中在廊していません。見に行きますが、まだ日程は決まっていません。
東京にお住まいの方、また、東京出張される方、お近くまで来られたら、のぞいてみてくださいね。

また、DM希望の方はメールにてお知らせください。


池上夏生個展 「あれは夢だったのか?」
2008年11月11日(火)ー20日(木)
主催:Gallery KEIKO GOTO
Bunkamura Gallery+
Bunkamura 1F メインロビーフロア ラウンジ横壁面
〒150-8507
東京都渋谷区道玄坂2-24-1(東急本店横)
お問い合せ 03-3477-9174
posted by くまちま at 13:43| Comment(5) | アート

2008年09月26日

能勢マユミ作品展2008

03.jpg



カンタントメンバーであり、ニット作家の能勢マユミさんの個展が10月に開かれます。今迄やってみたいと思っていたことを、思い存分やったった!作品たち。販売されている作品は見ていますが、ひとつの部屋を埋め尽くす「個展」で、見るのは初めて。楽しみです〜〜。

DMはカンタントの自由制作で描いた絵を使っています。ここでやってることを肥やしにして、次につなげてくれてるのがうれしいです。

会場のhyggeさんもまったり素敵なお店です。
お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね。

ー能勢マユミ作品展2008ー
10月10日(金)〜13日(月・祝) 12:00~19:00
hygge

能勢マユミHP
hyggeHP


*自由制作の作品、カンタント作品集にUPしました。
posted by くまちま at 16:17| Comment(2) | アート

2008年05月28日

展覧会な一日

ー京都ー

ペンギン・インコ陶 こまつか苗個展 −pengu*inkoー 
同時代ギャラリー
080527_1.jpg

ー大阪北ー

南真規子展
GALLERY HAKU 3
080527_3.jpg


ー大阪ミナミー

『ガチンコ』 大木一範vs.カマウチヒデキ
gallery maggot
080527_4.jpg

会場の写真、撮り忘れてしまった...。

皆、私と同じ頃に制作を始めた同士たち。約15年ほどのつきあいかな。今乗りに乗ってます。作品、見てても気持ちいいわ。
どの展覧会もまだ1週間ほどあります。お近くへお越しの際は、
是非お立ち寄りください。
posted by くまちま at 00:11| Comment(4) | アート